中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

糖分取り過ぎ

 金曜日、上海は晴れ、気温は 34度。今日も今日トテ暑い一日だった。
 仕事が山場を迎えているので朝から真っ直ぐ会社に向かってヒタスラ作業。花火のSEを完全に仕上げて提出してからは、今度はイベント中に表示させるビデオの編集である。色々とライセンスものは©表記等が細かく指定があるのでタイヘンだ。単純に流せば良い…というモノでは無いので注意が必要。
 午後 2時過ぎ、同僚が饿了么でドリンクを外卖(出前)する…というので便乗。到着したらお菓子まで持ってきてくれた。

 甘い物+甘い物+甘い物。確実に太るパターン。完全に糖分取り過ぎ。でもこの左側のお餅はチョット感動した。お餅の中心に黒胡麻、そしてそれを囲む様に餡子が入っていた。3重構造?なんかスゲー。ちょっと感動。

 しっかしまぁ完全な『デブの素』である。でももう良いや!諦めた。脳が糖分を欲しているので、今回の大型イベントが終了する 8/6まではドーピングする事にする。まぁ燃料添加剤みたいなモノだきっと(ホントか?)
 さて、関係無いが仕事してたら夕方 6時過ぎに快递(いわゆる宅配便)が届いた。今朝ポチったヘッドフォン延長ケーブルが到着。実は昨日のリハで、クリック用に使っていたイヤフォンの延長ケーブルの調子が悪くて、たまに音が途切れたりしたので、こりゃ本番で発生したらシャレにならないから一応買っておいたのだ。

 最近、このSAMZHE(山泽)社のケーブルを良く買っている。以前イーサネットケーブルの品質がとても良かった事と、他の HDMIのケーブル類もローカル製品にしては結構シールドがしっかりしている気がするので、最近は気付けばこのメーカーばかり買っている。中国ではパクリというか大体、良い製品の『真似』を安く作って売る…という傾向が有るのだが、このメーカーは自社製品に自信が有るのか!?、全ての製品に自社メーカーのロゴをシルク印刷しているのだ。そういう点も今までに無くて良い傾向である。
 早速試してみたがケーブル自体は全く問題無くて良い製品なのだが、mini-ST 3.5mmメス -> Phone-6.5mmSTオス への変換プラグだけはどうも微妙である。モチロン、フツーに使えるのだが、ちょっと強引に角度を付けると音が途切れるポイントが有る。このパーツは中国製は結構粗悪品が多くて困っているのだが、これも同じだった。実に SAMZHE製品っぽくない(いままでこんなテキトーな商品は無かった)ので、これ外注が作った製品を代理販売しているのかもね。まぁ別のプラグも持っているので、本番はこの変換プラグは使わない事にしよう。やはり中国は中国。完璧に全ての製品を手放しで信頼できるメーカーというのは残念ながらまだ無いらしい。ケーブル自体はとても良いんだけどなぁ、全体的に中国製品はコネクタ部分が弱い気がする。
 そして仕事は仕事で相変わらず…である。会社を出たのは深夜 1時過ぎ。今週末も土日は土日で忙しいから中々笑えてくる。きっと『お尻に火がつく』というのはこういう状況なんだろうな。ま、嘆いていても仕方ない。優先順位をつけてガシガシ片っ端からやっつけて行くぜぃ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村