中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

高島屋クリスマスコンサート

 日曜日、上海は晴れ、気温はまた少し下がって 11度。
 本日は古北の伊犁路にある高島屋のクリスマスイベントのPAである。朝10時過ぎにマクドナルドに集合して朝食をとりながら kalaちゃんの機材車を待つ。
f:id:hayap24bit:20181224125816j:plain
 機材が到着してからは怒濤の仕込みである。今日は結構狭いエリアでのイベントの割にバンド系が多いので物量が多くて結構大変だ。モニタも 4系統別で出す事にした。
 そして、アカペラグループだけリハーサルが必要との事だったので、リハを行った後は、アレよアレよという間に本番。最初のグループは欧米人のバンドさん。演奏の巧さもさることながら、凄く楽しくて良いステージだった。
f:id:hayap24bit:20181224130105j:plain
 カホンをバスドラムの代わりにする簡易ドラムは、こういった爆音が出せない場所では最高の選択肢だと思う。
f:id:hayap24bit:20181224130129j:plain
 そしてお次はコーラスグループ J.Voiceの皆さん。
f:id:hayap24bit:20181224130304j:plain
 相変わらずダイナミックで素晴らしい歌声だったのだが、今回、現場でのリハが出来なかったので、ワタクシ的にはメインで使用予定だったコンデンサーマイクの位置が全然決まらずに苦労した。ワタクシが想像していたフォーメーションと若干異なり、思ったより皆さんが前の方で歌われた為、エアとして全体を録る予定で設置したコンデンサーマイクのスイートスポットから外れてしまい、一番アテにしていたマイクから全然音が拾えなくて超絶苦労した。本番はもぅハウリングとの戦いである(汗) ホントはライブが始まってしまってからヤル事では無いのだが、曲間にサイドフォロー用の AKGを動かして調整。
f:id:hayap24bit:20181224131731j:plain
 今回、別件で日本からいらっしゃってた N輪さんがワタクシの写真を撮って下さっていた。ありがたや。まさに冷や汗かきまくってるオヂサンの図である(笑)
f:id:hayap24bit:20181224131939j:plain
 でもサスガにパフォーマンスは良かったので、お客様は大勢集まって盛り上がった。
f:id:hayap24bit:20181224132108j:plain
 いやぁ…冷や汗かいた。やはり大人数のコーラスグループは絶対に現場リハが必要だと痛感。。。反省山盛りである。
 続いては Yukiさん。ホンモノのソプラノ歌手さんである。凄い声量なのに全く破綻しない美しい声。アヴェマリア聴いていたらココが高島屋である事を忘れて一瞬ウルっと来た。
f:id:hayap24bit:20181224132327j:plain
 お次はまたまた欧米人のバンドさん。彼等もとても良かった。基本的に『演者が楽しんでる』んだよね。凄く勉強になる。
f:id:hayap24bit:20181224132431j:plain
 そして最後は中国のアカペラグループの登場。一番右のヴォイスパーカッションの彼がメチャメチャ上手くてちょっと感動した。音を若干サブの方に回したら、本物のバスドラムにしか聞こえない!すげーなホント。
f:id:hayap24bit:20181224132609j:plain
 全ての演目が終了した所で、ドッと疲れが出てヘナヘナと座り込んでしまった。いやぁ…昨日&今日の二日間は結構ハードだったわ。でも事故無く成功して良かった。takaさんも珍しく結構疲れてるらしく、二人で口数が少ない撤収作業(笑)
 ホントはこの後に LLバーで行われてるクリスマスライブに顔を出す予定だったのだが、持って帰る機材も多かったし、ココロに全く余裕が無いくらい疲れていたので、真っ直ぐ帰ってそのまま就寝。コレで年内のPAのオシゴトも仕事納めだ。めでたしめでたし!

 あ、そうそう。今回結構オフショットを撮って貰ったので折角だから載せようかな。
 今回の司会は絶対的な安心感、我がチームの誇る!? スーパーバイリンガルMC ちかちゃん!
f:id:hayap24bit:20181224132916j:plain
 そして本番中に真剣にオシゴトしてるワタクシ。iPadだけで物理フェーダーが無いと、ゲームで遊んでる風にしか見えないケド、ちゃんとコレでmixしてるんですよ!(笑) 確かこの時は Mac側の画面でカホンにかけたコンプのリリースタイムをチェックしていた記憶がある。(何だか『戻り』が遅い気がしたのだ)
f:id:hayap24bit:20181224133319j:plain
 最後はワタクシのお水。こういったイベント現場では皆おなじ水が配られるので名前を書いておかないと分からなくなるのだが、忙しいとそれどころじゃなくなるから、ついつい放置して、最後どれだか分からなくなって 3本くらい空けてしまう…という無駄をやらかしがち。 今回ちかちゃんがワタクシの名前を書いてくれたのが何となく可愛いかったので掲載。
f:id:hayap24bit:20181224133610j:plain
 いやぁ…現場って、いつもバタバタであまり気付かないけど、色んなヒトがさりげなく気を遣ってくれているんだよね。ホントありがたい。色々と大変な事も多いけど、こういう『気持ち良い現場』を提供してくれる takaさんに感謝感謝である。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村