中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Silent Night

 月曜日、上海は晴れ、気温は 11度。本日はクリスマスイブである。
 午前中からフツーに出社、頭が冴えてるウチに、今日やるべき to do を片っ端から片付ける。メール処理が中心。
 写真はウチのスタッフに貰ったココナッツミルクジュース。中国ではこのブランドが一番有名なのだが、何せデザインが凄い。缶タイプもこのブリックパックタイプも基本的にデザインは同じで、黒地に黄色なのだ(因みに中身のドリンクは白である) 毎回思うが、どうなの?このデザイン。
f:id:hayap24bit:20181225093547j:plain
 まぁ、味は悪く無いから別に良いんだけど。ワタクシが知る限り 15年前から一度もデザインは変わっていないと思う。

 そして午後はまた睡魔と戦って(本日は勝利した)午後 7時頃に空腹に耐えられず外卖。今日はクリスマスなのでケンタッキー。
f:id:hayap24bit:20181225094259j:plain
 午後 8時頃にイツモの店から連絡が入り、クリスマスCDが行方不明らしく急遽クリスマスソングの準備が必要になったとの事だったので、ちょうどキリも良かったし下班して店に向かった。そして色々とクラウドを駆使して対応。基本的にこの店の BGMはワタクシが担当なのだ。まだお客さんが少ない時間帯だったので間に合って良かった。
 その後はガーデンホテルのジムに行ってお風呂だけ入った後、また店に戻ってそのままマッタリと過ごす。ビールとウヰスキーを 1杯ずつしか飲んで無いのに結構酔っ払ってしまった。店内は例によって欧米人や日本人や中国人等々、多国籍ミックスで良い感じに盛り上がっていた。

 さて!今年も終わりですな。 有り難い事に、年内納期だった作曲業務が延期になったので、とりあえず焦って処理しなきゃイケナイ仕事は無いから気分的には楽である。ワタクシ的には明日まで仕事したら明後日 26日から一時帰国だ(嬉)…っつっても『完全な休暇!』ってワケじゃなくて例によって病院なんだけどね(苦笑)

 なにはともあれ、皆様メリークリスマス!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村