中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

冴えない天気と冴えない日々

 火曜日、上海は曇りのち雨。気温は 11度。また雨である。雨、雨、雨。今年は一体どうしちゃったんだろう?

 昨夜も酒を抜いて寝たのだが、やはり寧ろ調子悪い。朝イマイチ『スカッ』と目覚めないのだ…。長年の生活習慣として刷り込まれた『身体のリズム』みたいなモノは、ひょっとすると例え良い方向に変更したにせよ、普段と違う事をしているワケだから脳が誤動作しているのかもしれないなぁ…なんて思っちゃったりして。
 っつーか晩酌して寝ると朝は目覚ましをかけなくてもフツーに決まった時間にサクっと起きるのだが、酒を抜くと、翌朝は永遠に眠い感じを引きずって『ちゃんと』目覚めるまで時間がかかる気がするんだよなぁ。多分普段は寧ろ酒によって睡眠が浅いだけなのかもしれないケド、でもいくら健康に良くても普段より起動時間がかかるのは困りもの。 あと、酒飲まないと寝る前に色々考えてしまい普段より中々『寝付かない』というのも有るかもしれん。いや、寧ろコッチの方が影響してる可能性大か。いやはや…難儀やのぅ。不器用な身体だホント。身体に良いんだか悪いんだか分かりゃしない。

 さて、本日も早めに出社してデスクワーク。 そしてお昼は饿了么で『すき家』から『麻婆豆腐かけ牛丼』プラス『コロッケ』プラス『味噌汁』のワタクシ的!? 黄金定食を頂く。この麻婆豆腐は『麻』が効いていてパンチが有って良い。
f:id:hayap24bit:20190306114240j:plain
 汗だくになって食べた後、暫くフツーに仕事していたら外が何やら騒がしい。窓から覗いてみたら、どうやら映画かドラマかのロケをやっている様だ。スターがクルマから降りてきて会場入りする間、ファンが『キャーキャー』黄色い声援を送る…的なシーンの様で、同じ事を何度も何度もやっていた。
f:id:hayap24bit:20190306114427j:plain
 このブルーの巨大な傘の下にカメラが有るらしい。 最近は撮影機材もどんどん進化して小型化しているから、パッと見ロケしている風には見えない。レフ持ったスタッフや音声さんも見えなかったので、ひょっとすると自主制作映画か何かかな? 良くワカランが。。。

 午後 8時過ぎに会社を出て mobikeと地下鉄を乗り継いでイツモの駅まで到着。13号線は深いのでエスカレーターも長い。
f:id:hayap24bit:20190306114657j:plain
 そして例によってガーデンホテルのジムに寄って大浴場でお風呂のみ。
 雨はキライだが、茂名路だけは雨が似合う気がする。
f:id:hayap24bit:20190306114809j:plain
 帰宅後は、今日も頑張ってお酒を抜いて、23時頃に早めの就寝。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村