中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

靴下を食べるローファーと新月

 水曜日、上海は薄曇り。気温は 13度で少し暖かい。とりあえず雨は止んだので一歩前進?したかな?

 今日も早めに出社してデスクワーク。ちょうど今、ウチのスタッフが 3名ほど日本に出張に行っている為、オフィスがとても静かである。

 あ、そうそう、関係ないが、ワタクシ昔からローファー系の革靴が好きで 40年くらい似たような靴ばっかり履いているのだが、毎回思うのは、靴が段々くたびれてくると、歩いているウチに踵の部分から靴下がどんどん吸い込まれていくのだけど、コレってワタクシだけ?
f:id:hayap24bit:20190307150648j:plain
 気付くと靴下の半分くらいの長さが靴の中に喰われてしまって、靴の中がモコモコして歩きにくい。しかもワタクシの場合、往々にして右足だけなのよねん。実に不思議。
 コレがまた靴と靴下の相性もあるらしく、ユルいから喰われる…というワケでも無いらしい。新品の靴下でも喰われて行くモノもあれば、くたびれてても全然喰われて行かないモノもある。靴にも好き嫌いがあるのかしらん?
 ま、『蓼食う虫も好き好き』って事ですかね(笑) ヒトの好みや相性みたいなモノか。

 さて! 昨日から水星の逆行が始まったらしい。 そして今日の深夜、新月を迎える。 ワタクシは占星術というのに特に傾倒しているワケでは無いが、今までの経験から『星回り』って凄く影響される方なので、色々と注意しようと思う。
 午前 0時を回って 3/7の 午前 1時 05分 (JSTなのでコチラでは 12:05AMかな?厳密に言えば緯度が違うから多少差は有るんだろうけど、日本人なので日本時間に則って)魚座で『新月』になったので、久々に紙に願い事を書いてみた。PCやタブレットやスマフォの影響で、紙とペンで『字を書く』という行為(機会)がどんどん減ってきているので、たまに字を書くと何だか楽しい。夜中に机に向かって字を書いているだけで気分が落ち着いてくるから不思議。

 基本的に色々と自信が無くてダメなヒトなので、日々反省ばかりだが、まぁ生まれてきた以上、ダサくてもそれなりに生きる権利は有る筈?なので、これからも『好きなモノは好き』『嫌いなモノは嫌い』とハッキリと言い続けたいな…と思う。 ちょうど今回の水星逆行のタイミングに合わせるかの様に天王星が約 7年ぶりにサインを跨いだ(牡羊座→牡牛座へ)らしいので、何かがダイナミックに変わる予感がしてる。…というか変わって欲しいという『願い』かもしれないな(笑)

 手元にある唯一のムーンフェイズ表示付きの古い腕時計も、ちゃんと新月を表示していた。
f:id:hayap24bit:20190307154130j:plain
 静かにジワジワと宇宙は動いている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村