中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

プレゼンテーション

 火曜日、上海は晴れ、気温は 19度。天気予報通り朝は寒かったがお昼は暑いくらいの良い天気。

 本日は夏の某大型イベントの企画コンペの発表プレゼンテーションの本番日である。午前中に最終調整と資料の整理を行った後は、同僚と一緒にタクシーに乗って中山公園の来福士广场に向かった。外は良い天気だ。
f:id:hayap24bit:20190313123813j:plain
f:id:hayap24bit:20190313123826j:plain
 ちょっと早く到着したのでスターバックスで『季節モノ』のシェイクなんか頼んでみた。
f:id:hayap24bit:20190313123919j:plain
 ほんのり桜風味。春ですなぁ…。

 そして午後 2時半よりプレゼンテーション開始。
 本日は先方の参加者に日本人が一人も居なかったので、我々も急遽フォーメーションを変えて、ウチの同僚が中国語 pptを使って中国語でプレゼンをする事にした。そんな事も有ろうかと、敢えて日本語フォーメーションと中国語フォーメーションを分けて二つ準備してきたのだ。モチロン先方は日系企業なので全員日本語が出来るのだが、やはり『心に直接』響くのは母国語に限る。

 約 45分で我々のプレゼンは終了。ほぼ出し切ったかな?(笑) その後、細かい質疑応答が入り、トータル約 1時間で無事に終える事ができた。ふーっ疲れたー。でもまぁ『手応え』は有った気がする。あとは天命を待つのみだ。

 打ち合わせ後は同僚達とクルマで会社に戻ったのだが、何だか疲れてしまったので今日は仕事は早めに上がる事にした。今日は友達と飲みに行く約束をしていたのでタイミングも丁度良い。ちょっと気が早いが、軽い『打ち上げ』?みたいなモノである(笑)

 オフィスを出て mobikeで駅まで走り、13号線で南京西路まで下って、2号線に乗り換える。
f:id:hayap24bit:20190313142331j:plain
 久々にラッシュ時の 2号線に乗ったが、相変わらずヒトが多くて車内は凄い事になっていた。まるで 70年代の山手線みたいだ。引き戻される波に逆らいつつ頑張って娄山关路で下車。そして汇金百货の 4階に有る『海鲜自助餐』というお店へ。ココは初めて来たが、海鮮のバイキングらしい。

 店の中で某歌姫を含むイツモの呑兵衛仲間(笑)たちと合流。どうやら最近知り合ったらしい中国人の子がこの店を選んでくれたそうなのだが、何に驚いたか?って、店内に入るや否や、スンごい匂いなのだ。 いわゆる魚介類の香りなのだが、うーむ、どう表現したら良いんだろう? 潮の香りと貝や魚の生臭さとが混ざった様なムワっとした匂いである。決して楽しくなる様な香りでは無いのだが、他のお客さんは全然気にならない様だ(苦笑)
 店内は想像したよりもずっと広く、しかも平日の19時だというのに超満員だった。お客さんはほぼ100%中国人で、見渡す限り外国人は我々だけだった。

 海鮮のバイキング…というので先日『牡蠣』に当たったばかりのワタクシとしては、かなりビビっていたのだが、海鮮以外にも結構フツーに料理が有ったので良かった。
 …とは言え、何というか、食べる前に『場の雰囲気』に圧倒されてしまって少々逃げ腰なワタクシ。フト左右を見渡すとみんな同じらしく我々日本人組は目を合わせて失笑しあう。 そもそも基本的に酒が入らないウチは口数が少ない我々なので、暫くの間、実にシュールな光景が続く(笑)
 何だかあまりにシュールで段々笑いがこみ上げてきた頃、コンちゃんが突破口を開いてくれた。実はココはお酒も飲み放題なのだが、なんとカウンターに『日本酒』を見つけたらしい。さっきまでビール以外は(しょーもないワインとか)マトモなお酒が無くてガッカリしていたのだが、試しにこの日本酒を飲んだらそこそこイケたので、そこから皆エンジンがかかり始める。サスガに店側ではお燗なんかしてくれないので、我々が自分で手元の鍋で温めて飲みはじめたら、これがまた良い具合の辛口で進む進む!
f:id:hayap24bit:20190313151128j:plain
 ヤバい!超楽しくなってきた!! 殆ど 3人でしか飲んでないのだが、気付けばあっと言う間に 10合くらい空けてしまった。一升瓶一本分じゃん!あ〜あ(驚)

 22時頃に店を出て、その後は例によって Bar SiSへ。
f:id:hayap24bit:20190313151640j:plain
 常連の H川さんも加わってワイワイと。
f:id:hayap24bit:20190313151927j:plain
 フト気付いたら今日まだ火曜日じゃん。なーにやってんだか。。。
 ま、でも仕事上の一つのヤマを越えたので今日はヨシとする!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村