中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のミクさん

 月曜日、上海は晴れ、気温はナント!一気に 20度近くまで上がった。ナンデスカコレハ!!!
f:id:hayap24bit:20190312091016j:plain
 明日は最低気温が 3度で最高気温が 19度の予想って…。一日に 16度も変化が有るんだから驚きである。砂漠ですか?ココは。

 さて、今日は例の企画コンペの資料の提出日である。朝 9時台から出社してヒタスラ資料を睨みまくり最後の調整である。ウチのコアスタッフが昨日まで日本だったので、今朝ようやく合流して最後の数字の調整を必死に行った。うーむ…ワタクシが提案した今回の『遊び心』を全て掲載すると、どうしても予算が足りない。困った…やはりどこか削らなければならないのだが、アイデアとしてはそれぞれ結構面白いと思うので、どれも削りたく無い。
 結局 B案じゃないが、この中からどれかを削る事になるかもしれないが、それはクライアントと相談して決める…という事で、結果的に若干予算オーバーの企画書で fixして提出する事になった。まぁ…後々これが仇にならなきゃ良いんだけど。。。。

 結局期限ギリギリで提出した後は、やっと肩の重荷が降りて小休止。後は明日のプレゼンを頑張るのみである。急に「ドッ」と疲れが出たが、ペンディングにしていた別の案件も色々とノンビリと手をつけ始める事にした。

 ちょっと別案件で仮歌が必要になったのだが、一々録ってる時間も無いので、久々に『初音ミク』に歌わそうと思って起動しようとしたら「あれれ?」そもそもアプリが入って無いじゃないか(驚) そう言えば去年、マシンをこの MacBook Proに移行してからインストールすらしていなかったのだ。いやはや…半年以上も気付かなかったなんて我ながら笑える。どんだけ使ってないんだ?不憫なミクさん(笑)
 早速インストールしたのだが、ところでコレ、OS『High Sierra』で動くのか??? ワタクシのミクはちょっと古くて V3なのだ。

 とりあえず最新版のパッチをサイトから落としてきてアップデートして、恐る恐る過去に作った曲を立ち上げてみると。。。。
f:id:hayap24bit:20190312092410j:plain
 立ち上がった!!!!(嬉) Logic上のプロジェクト内で、ちゃんと曲も声もシッカリ再生されたじゃないか。いやぁ…良かった。

 そして使い方すらスッカリ忘れてしまったので暫し研究しつつ遊んでみた。今まで全く気付かなかったが、ヴォイスライブラリ毎に『顔』のアイコンが少しずつ違ってる事にイマサラ気付いた。何気に芸が細かい。
f:id:hayap24bit:20190312092656j:plain
 いやぁ…コレ、久々に使ってみるとやっぱ面白いね。ただ懲り始めたら永遠に調整できちゃうから『引き際』がダイジだな。
 ワタクシの場合、あくまで『仮歌』用途なので(別にミクさんの作品として fixするつもりじゃないので)そこそこ歌ってくれれば良いんだけど、イジればイジる程どんどん良くなっていくので、ついついイジクリ倒してしまうユーザーの気持ちはとても良く判る。こういうボーカロイド系バーチャルヴォイスアプリも、きっとこれからドンドン進化していくんだろうなぁ。面白いけど少々怖い。 だって永遠に時間をかけて『自分の理想の声』を目指して調整できちゃうんでしょ?
 しかもフツーの人間的なコミュニケーション無しで、ヒタスラ命令しまくって何百回だってエディットできちゃうんだから、こういうのに慣れた人が、実際のリアルボーカル収録の現場でディレクションしたら大変だわ。実際の歌唱収録の現場なんて、全く『思い通り』になんかならないからね(そこがまた面白いんだけど/笑)、でもミクに慣れてたら途中でキレ始めちゃったりして!? あー怖い怖い。

 人間って『欲深い』生き物だからなぁ…。リアルなヒトよりも(100%自分の思い通りになる)PC内のソフトウェアの方を愛してしまう様になっちゃうのかもしれないね。。。うーむ、未来は何処に向かってるんだろう? 怖い怖い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村