中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ライブイベント本番日

 土曜日、上海は晴れ、気温は何と 21度まで上がったらしい(今日は丸一日地下に居たので分からなかったが…)

 さて、今日は日本からやってきた某アイドルグループのライブ本番日である。朝 6時半に起きて7時半に家を出て、8時過ぎには会場入り。そして直ぐにデータのチェックである。今日はライブイベントの前にちょっとした上映会が有るのでコレに使用する映像データの最終確認をしなければならない。実は昨夜(というか今朝午前3時前)に音声に一部不備を見つけてしまったので、改めて再度エンコードし直したのだ。なにせ大元のデータが 50Gbyteも有るので、エンコードも大変である。最終的に再生する機材でテストしなければ意味が無いため、日本のテックチームが来る前に確認が必要なのだ。最悪オリジナルデータに戻して対応すれば良いのだが、お客様には少しでも良いクオリティをお届けしたいので、最後の最後まで踏ん張る。

 ようやく全てのデータの確認が終了した頃。照明のシュートも終わって出演者入り。いやぁ…間に合って良かった。ヒヤヒヤしたがコレで完璧!

 リハーサルも恙無く終了し、アレよアレよという間に開場である。お客様は大入り満員。

f:id:hayap24bit:20190317134610j:image 良かった良かった。そして迎えた本場。まずは上映会である。

f:id:hayap24bit:20190317134650j:image 「上映会って言ったって、こんなの単にビデオを流してるだけじゃん!」って思われている方も多いと思うが、巨大スクリーンでの上映に耐えうるハイクオリティの高解像度映像が『流れて当たり前』という条件で、 且つ『絶対にトラブっちゃイケナイ』現場というのは、準備する側は本当にタイヘンなのですよ。。。『機械のトラブル=我々のトラブル』になっちゃうワケだからさぁ(泣) 3重にバックアップを組んでフェイルセーフを準備してても、上映中は常に機械を睨みつつ、終了するまでずーっと緊張してるワケさ。。。心臓に悪いっつーの。

 何はともあれ、何とかノントラブルで上映会は終了。データも全く問題なく良い感じだった。やはり差し替えて良かったわ。

 ホッと胸を撫で下ろすのも束の間、次はライブ本番である。いい具合に盛り上がっている。

f:id:hayap24bit:20190317135029j:image
f:id:hayap24bit:20190317135034j:image 映像同期の楽曲は手に汗握ったが、同僚と二人でフォローし合って何とか無事に乗り越える事ができた。いやぁ…失敗しなくて良かった。

 最後は大団円。素晴らしい!

f:id:hayap24bit:20190317135207j:image この景色を見るためにイベントやってる様なモノなので、とても嬉しくなる。お客様の笑顔が最高だ。

 終了後は怒涛のバラし…。そして打ち上げにも誘われたのだが、今日はサスガに(昨夜の作業が徹夜に近くて)眠かったので、打ち上げは遠慮してまっすぐ帰る事にした。 いやぁ…疲れたけど楽しかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村