中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラムレッスンとベンツアリーナ

 日曜日、上海は晴れ、気温は 23度まで上がったらしい。

 本日は日曜日なので、例によって LLバーでのドラム教室から。午前中の生徒さんが急遽風邪でお休みになってしまった為、本日は 13時からである。睡眠不足だったので寧ろ助かった。

 店に到着してサクっと食事した後は、まずはタム類のチューニングから開始。どうやら昨夜ライブイベントが有ったらしく、何故か凄いハイピッチにチューニングされていて驚いた。イマドキこんなにピッチ上げるのは Jazzのヒトくらいじゃないかなぁ? あるいはスチュワート・コープランドさん?とかね(笑)中々新鮮だった。
f:id:hayap24bit:20190317233642j:plain
 そしてレッスンは 3コマ 3名を連続で教える。
f:id:hayap24bit:20190317233720j:plain
 修了後は Saxプレイヤーの前田さんと久々に会ったので、暫し立ち話をば。 彼とは最近全然会わなくなってしまったので、色々と情報交換したかったのだが、ワタクシは残念ながらこの後に直ぐに浦東の『ベンツアリーナ』まで行かなければならないので、非常に申し訳なかったが短めに切り上げて mobikeで伊犁路駅まで走った。

 そして地下鉄を乗り継いで 8号線の『中华艺术宫』駅で降りる。 ベンツアリーナは相変わらず巨大 UFO的な佇まい。
f:id:hayap24bit:20190317234038j:plain
 実は明後日の火曜日に、日本の某著名アーティストのライブが開催予定なのだが、コレの技術通訳業務が有るので今日はブリーフィング(顔合わせ)なのだ。
 ベンツアリーナは久々に来たが、中はほぼ『武道館』と同じくらいのクラス(いやチョットこっちの方が大きいかな????)…という位の大きさである。相変わらず巨大で呆れる。
f:id:hayap24bit:20190317234509j:plain
 ココは 5階席まで有るのだ。5階は傾斜がキツくて怖いケド(笑)
f:id:hayap24bit:20190317234538j:plain
 今日から仕込み開始で、日本からのクルー(約30名くらいかな?)が先程会場入りしたので、それに合わせて我々も顔合わせ兼問題点の確認である。舞台はまだ完成までは程遠い状態だった。これから今夜現地スタッフが徹夜で作業して明日の朝から日本チームの本格セッティング&調整開始である(明日までが仕込み日で、明後日が本番…という流れだな)
f:id:hayap24bit:20190317234736j:plain
 そんなワケで、明日は朝一から深夜までココで缶詰となる予定。天辺回らない事を願って!? 今日は早めに寝ようと思う。
 おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村