中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

送別会

 火曜日、上海は晴れ、気温は 16度。

 朝から例によってガーデンホテルのジムに寄った後、今日は同僚にコンデンサーマイクを貸すため一旦イツモの店の倉庫に寄ったのだが、マイク置き場を見たらケースの中に入ってないでは無いか(驚) 暫し斜め 45度上を見ながら!? どこに置いたか思い出してみた。そういえば「これは湿度に弱いから自宅のデシケーター(除湿箱)に入れよう!」と、前回使った後に自宅に持ち帰っていた事を思い出した。我ながらアフォである。
 仕方無いからまたそこから mobikeに乗って自宅に帰り、デシケーターの中から AKGを 2本取り出して慌てて会社に向かった。朝からグルグル行ったり来たり何やってんだか。。。

 そして仕事はフツーにデスクワークが中心。途中で来月の自社イベントのプロダクションミーティングのため、北京との電話会議が有ったのだが、先方の担当女性が凄く『せっかち』で笑ってしまった。単に性格の問題なのか土地によって感覚が違うのか!? 良く判らないが、発音も結構巻き舌で聞き取り辛いし、気にするポイントも全然違うので何だか新鮮だった。

 その後はチョット暇になったので、自分の為の誕生日プレゼントをネットで購入。明日からまた検査帰国だしね。
 ホントは検査が終わって『大丈夫だったら』買おうかと思ったのだが、今回は滞在時間が短いし「やっぱ『誕生日』と『検査』は別腹でしょう!」という自分なりの結論に達してポチっと購入(笑) 自分へのご褒美はやっぱり必要じゃん?
 面白いモノで、このトシになると『欲しいもの』って凄く減ってきて、何につけあまりホンキで欲しいとは思わなくなって来ているのだが、ここ数ヶ月、なんとなく『欲しいなぁ』と思って暇な時にネットで見てた某カテゴリーの商品が、最近は優秀なアフィリエイトシステムやら、リサーチシステムのお陰でブラウザ側が学習しちゃうから、どのページを開いても広告欄に自分の欲しいモノの関連商品が出て来るから困りもの(苦笑) 毎日ブラウザ側から煽られる煽られる。まーったく良くできたシステムだこと。まんまと売り手の思う壺?にハマってしまった感は否めないが、まぁでも買い物は楽しいよね。

 さて、仕事を終えてからは古北の荣华东道にある bistoro fiore古北店に向かった。今日は友人でありドラム教室の生徒でもある S富夫妻の送別会が行われるのだ。明日の飛行機で本帰国らしい。
 お店は今日は『貸し切り』らしく、看板の電気は消えていた。
f:id:hayap24bit:20190327111007j:plain
 入り口には送別会のボードが。
f:id:hayap24bit:20190327111029j:plain
 そして皆でワイワイと飲む。送別会でこれだけヒトが集まるのもこの夫婦が如何に愛されてたかが良くわかる。
f:id:hayap24bit:20190327111200j:plain
 暫く飲んでいたら、なんとギタリストのマルケンさんもやってきたじゃないか(驚)彼はどうやら身体を壊して結構長いこと日本で療養されていたらしい。でも元気になって帰ってきてホント良かった。
f:id:hayap24bit:20190327111300j:plain
 最後は主役のご挨拶。
f:id:hayap24bit:20190327111524j:plain
 今まで本当にお疲れ様でした!日本に帰国しても元気で頑張ってください!>ガヤゲミのお二人
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村