中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

待たされる日

 月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 16度。

 今日は朝一から金魚の水槽の掃除をしたり亀のケージの掃除をしたり色々と家の事をやった後、午後から出社。土日が全部イベントで埋まると家の事が何もできなくなるからウチの奥さんに叱られる(苦笑)

 出社後は、珍しく財務の子がワタクシの席までやってきて突然色々と説明をし出した。話によると、どうやら諸々の都合で給与口座が変更になるらしく、指定の銀行の銀行口座を作らなければならなくなったらしいのだが、外国人は会社側では処理出来ないため本人が窓口まで行かなければならないそうなのだ。ゆえにお昼ご飯を食べたら直ぐに浦東の某銀行の支店まで行く事に。。。駅の出口はガラス張りで何だか未来っぽかった。
f:id:hayap24bit:20190326190014j:plain
 そして歩いて某銀行の入ってるビルまで行く。ひょっとしてココが本店なのか? エラく金ピカのビルだった。
f:id:hayap24bit:20190326190059j:plain
 まずは VIPルーム的なエリアの一角で20分ほど待たされる。
f:id:hayap24bit:20190326190206j:plain
 ようやく担当の人が来たかと思ったら、アレコレ訊かれて、何だか超絶面倒臭い書類を沢山作らされる。別にワタクシの都合で作りたいワケじゃないんだけどなぁ。。。
f:id:hayap24bit:20190326190300j:plain
 挙げ句、ワタクシが契約している携帯電話のキャリアである中国联通のオフィスまで電話して本人のパスポート情報が合ってるか確認する始末。なんじゃこりゃ?なんでこんなに厳しいの? ワタクシが来た 15年くらい前は、パスポートだけ持って行くだけでモノの 5分で直ぐに新しい口座が開口できたのに、最近はこんなに面倒なのか。。。。ひょっとすると架空口座でマネーロンダリング?とかするヒトが増えて来たからかなぁ? なんて勘ぐってしまう。(っつーかヲレが勘ぐられてるんだろうけどw)
 ようやくVIPルームでの書類作成から解放されたかと思ったら、今度はフツーに窓口に並ぶらしい。ここから待つ事 40分。
f:id:hayap24bit:20190326190554j:plain
 そしてようやく自分の番になったかと思ったら、どうやら担当の人が新人なのか!? 不慣れらしく、待てど暮らせど全然手続きが終わらない。奥の方から次から次へとエラそうなヒトが 2〜3人入れ替わり出てきて、画面を見ながら「あーでもない」「こーでもない」とか色々と言い合っている。ひょっとするとココの支店で外国人の口座開設なんて殆どやった事無いのかもしれないなぁ。

 そのまま約 1.5 時間後にようやく解放された。会社に戻ったら既に午後 6時前。。。。あ〜あ、午後丸々潰れちゃったよ。

 ま、身体も疲れていたから一日中座ってボーッと過ごせたのは却って良かったかもしれない(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村