中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

突然の雷雨

 火曜日、上海は晴れのち豪雨。気温はお昼くらいまで 30度近くあったのに夜には 18度まで下がった。

 フツーに出社して仕事していたら、お昼過ぎくらいから外が暗くなり始め、空がゴロゴロと鳴き始めたので、おや?さっきまで晴れてなかったっけ? などと呟きながら窓際に立ったら、バケツをひっくり返した様な雨が降り始めた。iPhoneのカメラじゃ HDRの弊害で相変わらず雨粒は映らない。
f:id:hayap24bit:20190410171111j:plain
f:id:hayap24bit:20190410171024j:plain
 先週末のライブの映像を纏めてから日本事務所に向けてアップロードを始めたのだが、サスガに容量が大きいので全然終わらない。22時過ぎにようやく終了したので慌てて帰路につく。外の雨はもう止んでいた。

 そうそう関係ないが、上海は最近プラタナスの種が舞っていてイヤな季節である。写真は昨日撮ったモノだが空から常にこれらが落ちて来て、こんな風に道端に溜まる程なのだ。
f:id:hayap24bit:20190410174210j:plain
 毎朝、掃除のおじさん達が一生懸命掃いてくれるのだが、落ちてくる数の方が断然多いので夜にはこんな風になってしまうんだな。
f:id:hayap24bit:20190410174353j:plain
 雨が降るとこれらが飛ばないから少しだけ嬉しいw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村