中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海で Apple Music

 水曜日、上海は曇り、気温はなんと 11度!!! 昨日 30度近かったのにこの下がり方は一体なに??? 寒い寒い。

 朝一から先般友人のスタジオから借りた機材を返しに 12号線の桂林公园駅に向かう。朝 8時に花园饭店のジムに寄って大浴場に入り、その足で mobikeに乗って南京西路まで走る。12号線の駅は何だかオサレな感じ。
f:id:hayap24bit:20190411161511j:plain
 改めて地下鉄 12号線の路線図を見ると、市の中心部は殆どコレ毎駅ごとに乗り換えができる便利な路線だったんだね。知らなかった。
f:id:hayap24bit:20190411161620j:plain
 そして桂林公园に到着。 外はクソ寒い。なんじゃこりゃ?真冬ですか? コート無しじゃ居られない。

 某大学の入り口が良い感じである。
f:id:hayap24bit:20190411161813j:plain
 構内で桜を発見。多分コレ桜だよね?
f:id:hayap24bit:20190411161903j:plain
 そして藤棚。久々に見たかも。この紫色、好きだなぁ。
f:id:hayap24bit:20190411161958j:plain
 スタジオにて機材を返却し、暫く世間話した後は、折角なので大学の学食で一緒に食事する事になった。
f:id:hayap24bit:20190411162107j:plain
 この大学は大学構内に一般の企業が入っていたり、友人のスタジオが有ったり、東方航空のスチュワーデス養成校が有ったり、とても不思議な空間だ。故に学食も大学生だけじゃなくて一般の人も結構食べに来ている。
f:id:hayap24bit:20190411162259j:plain
 食後はそのままフツーにオフィスに戻ってデスクワーク。

 そりゃそうと関係ないが、ちょっとワケ有って昨日 Apple Musicを契約してみたのだが、コレ、上海からでも普通に VピーNを使わずにアクセスできるんだね!?!? 全然知らなかったよ。 色々弄っていたらナニゲにカナリ便利で、色々とリコメンドをくれて面白い。
 コチラに来てから十数年、日本の FMが聴けなくなってからは、最近のヒットチャートの状況が全然判らなかったのだが、コレで『なんちゃら top100』とかをランダムにして聴いていると「おっ!」と思う様なアーティストが居たりして新鮮だ。こりゃ良いわ。

 本日みつけた『気になる』アーティストは『Reol』(れをる)さん。何この娘!スゲー格好良いじゃん!! 東京ロッカーズ〜80年代のインディーズ世代のオッサンとしては、こういうアブナイ子のトガった詩や世界観が結構好きだったりする。声はちょっと林檎ちゃんに似ているが、この子の方がビブラートのかけ方が好きかな。詩はパンクなのに音はちゃんとイマドキで、EDM要素が有ったりレゲエの要素が有ったり、でも全体的にカナリ攻撃的で好きだな。聴きながらついついニヤニヤしてしまう。 AppleMusicは PVも見放題だし、VピーN不要ゆえカナリの高画質(FHD)でノンストレスで再生できるから良いね。
 この娘は PVもどれもホンキで良い。見入ってしまった。映像含めてプロデュースしてんのかな? コダワりが半端ない。
f:id:hayap24bit:20190411163926j:plain
 ニコ動界隈では数年前に騒がれたヒトらしいので、知ってるヒトにとっては『何をイマサラ?』と言われてしまうかもしれないが、ワタクシにとっては新鮮だった。知らなかったアーティストに辿り着いた時の新鮮なワクワク感は、幾つになってもトキメくものだね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村