中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中華クレープ

 火曜日、上海は晴れ、気温は 21度。

 朝、例によってウチの阿姨が中華クレープ風な食べ物を買ってきた。実はコレ、ウチの息子の好物らしい。中国語で何っていうんだろう?イツモ聞きそびれてしまう。
f:id:hayap24bit:20190508165150j:plain
 見た目と違って結構美味しいのだ。
f:id:hayap24bit:20190508165204j:plain
 ウチの奥さんに「今使ってる布団が大分暑くなってきたから夏用の布団を上の棚から出して干しといて!」と言われたのでベランダに干しに行く。いやぁ…外は良い天気だ!キモチ良い。布団はずっとケースに入れていたのでシワシワだが(苦笑)
f:id:hayap24bit:20190508170410j:plain
 その後はフツーに出社。出社後はまたワタクシ宛ての荷物が届いていたので早速開けてみたら、先週トラブった電源アダプターだった。あの後、あちこちを探して、ようやく长沙のお店で純正品らしいものを見つけたのでポチっとしたワケだ。早速開けて中身を確認する。
f:id:hayap24bit:20190508165838j:plain
 どうやら本物らしい。
f:id:hayap24bit:20190508165912j:plain
 早速繋いでコネクタ部分をウリウリと動かしてみたが当たり前だが全然途切れない。やっぱりこうじゃなきゃ! これで今後は妙なトラブルは無いだろう。折角なので暫く色んな楽曲を流してエージング(というか耐久テスト)を行ってみた。
f:id:hayap24bit:20190508170227j:plain
 うーん。良い感じだ。

 そして仕事は今週末の重慶出張に関する準備がメイン。特に大きなトピックは無し。夕方くらいから某楽曲のアレンジにかかったのだが、集中して作業してたらアっという間に時間が過ぎてて驚いた。

 20時半くらいに会社を出てイツモの YESTERDAY PUBに寄って、ちょっと頼まれモノを処理した後は、今日はちょっと珍しいビールを一本だけ頂く。
f:id:hayap24bit:20190508171231j:plain
 その後は、次の店にハシゴ(笑)地下鉄を乗り継いで 2号線の威宁路で降りて、そこから mobikeで『Bar SiS』に向かった。今日はゆうちゃんの誕生日なのだ。到着したら満席だった。すげー。
 LL Barの taroさんや、ベーシストのうっちーさんも居たのでご一緒させて頂く。ケーキなんか頂きつつハイボールなんぞ。
f:id:hayap24bit:20190508171640j:plain
 ホントは今日は早く帰るつもりだったのだが、ついつい長居してしまい午前 1時半くらいまで。
 まーったく…飲み過ぎだっつーの。あ〜あ。でも楽しかった!


 帰りのタクシーの中で、窓越しに流れる夜景を見ながら色々と考えてしまった。実は今日はワタクシの実の妹の命日だったりするのだ(勿論、朝一で日本に住む母に連絡して、ワタクシの分までお線香を上げてもらったのは言うまでも無い) でもサ、今こうして居る瞬間も、誰かが亡くなって誰かが生まれているんだよね。輪廻転生。世の中不思議だ…ホント。
 ワタクシも(いや、今世界中で生きている生命体は全て同様に)イツどうなるか判らないので、なるべく自分らしく『ちゃんと』『自分に正直に』生きようと思う。相当ダメな大人だけど、でもダメでも良いじゃん別に!『ダメなり』に楽しんで生きていくさ(笑)今までも、これからも! ヲレは死ぬまでは生きるよ!『誰かの分まで』って考えると重いから考えないけどね。行けるモノならどこまでも!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村