中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして上海へ

 日曜日、深圳は雨のち曇りのち雨、気温は 28度。

 我々はお客様とは別便ゆえ、朝の 5時に起きて 5時45分にホテルのロビー集合。外は既に明るくなってきた。小雨が降ったり止んだり?的な天気。遠くにテンセントのビルが見える。
f:id:hayap24bit:20190527173948j:plain
 そしてクルマを呼んで深圳宝安空港へ。高速はガラ空き。どうやら雨は止んだらしい。
f:id:hayap24bit:20190527174109j:plain
 久々に来る出発ロビー。深圳宝安空港のこの景色は何度来てもナニゲに壮観。
f:id:hayap24bit:20190527174150j:plain
 ここからは搭乗時間まで自由行動なので、ウチのスタッフ達とは別れワタクシは人が居ない方向へと歩く。中国ではとにかく何処に行っても『ヒト・ヒト・ヒト!』なので、ちょっと一人になりたくて、なるべく人が居ない場所を目指してヒタスラ歩く。宝安空港はホント広いから疲れるが、やっと人が超少ない店を見つけたので入った。
f:id:hayap24bit:20190527174617j:plain
f:id:hayap24bit:20190527174636j:plain
 ホッと一息。この国では『安息』とか『静けさ』が一番の贅沢かもしれない。
f:id:hayap24bit:20190527174704j:plain
 そしてほぼ定刻で搭乗である。本日は『海南航空』ワタクシ的には初めての航空会社なのでワクワクする。
f:id:hayap24bit:20190527174851j:plain
 機材はエアバス社の中型機。で比較的新しい感じだ。
f:id:hayap24bit:20190527174935j:plain
 シルバーのチャイナドレスを着たスチュワーデスさんは、何故かみんな美人ばかり!? な気がしないでもないが、これは単に偶然なだけかも(笑)
f:id:hayap24bit:20190527180151j:plain
 全員搭乗してドアが閉まったのだが、暫く全く動く気配が無い。するとアナウンスが入り、何と離陸許可待ちで約1時間後に離陸する予定…との事。
 あ〜あ。朝 8時発なのに、1H遅れたら 9時じゃん? それならあと1時間寝てれば良かった(泣) この缶詰状態が一番ツラいんだよなぁ…。狭い席で身動き取れないしね。「ま、電波が有るだけ良いか」…と割り切って思考をポジティブに! 丁度昨夜はこのブログ書けなかったので、携帯で昨日の日記を細かく詳し目に書いていたら丁度良い感じに時間が潰れた。
 そしていよいよ離陸である。この機材は VODが充実しているので良い。何か映画を観ようと思ったのだが、洋画を中国語字幕で見るのも疲れるので、折角だから久々に日本の映画を見る事にした。本日は『孤狼の血』というヤクザ映画なんか見てみた。なんか昭和な感じで!? 懐か面白かった。ちょうど終わる頃に上海浦東に到着。
 海南航空は機内食はイマイチだったが、他の全体的なサービスは悪くなかった。CAさんも丁寧でちゃんと教育されてる感があった。この会社、今後伸びるかもね。

 タラップに一歩出たら、上海も雨だ。なんだかなぁ。。。
f:id:hayap24bit:20190527175532j:plain
 ここからはウチのスタッフと一緒に一旦会社までスーツケースに入った荷物を運んで、バラした後は暫く仕事してから帰宅。外に出たら雨は結構な大降りになっていた。相変わらずiPhoneのカメラでは雨粒が写らないw
f:id:hayap24bit:20190527175749j:plain
 さて!今日が日曜日で明日また朝一からフツーに仕事かと思うと卒倒しそうになる。昨夜も睡眠不足だったので今夜は早く寝ようっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村