中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本は良い天気

 木曜日、関東地方は晴れ、気温は 27度、湿度が低くてとても清々しい一日。

 上海戻りは明日なのだが、明日の朝が結構早い飛行機だったので空港近くにホテルを取った関係で、朝一でスーツケースを纏めて実家を出る。
 そして横浜から京急に乗り換え。京浜急行は久しぶりだ。
f:id:hayap24bit:20190531083206j:plain
 午前中ゆえチェックインはできないのだが、この巨大なスーツケースを持ったまま打ち合わせに行くのも格好悪いので、一旦ホテルのフロントで荷物を預かってもらう事にした。なのでまずは羽田の方まで行く。
 大鳥居で降りて環八沿いを歩く。
f:id:hayap24bit:20190531083405j:plain
 歩道は2分割されていて二輪車専用レーンがあった。日本はこういう所が芸が細かい。
f:id:hayap24bit:20190531083444j:plain
 そしてホテルに荷物を預けた後は、渋谷へ。
f:id:hayap24bit:20190531083635j:plain
 なんと『109』のロゴが変わっていた。びっくり。
f:id:hayap24bit:20190531083711j:plain
 打ち合わせ場所に早く着きすぎたので、喫茶店に入って少し時間を潰す事にした。携帯で暫し遊んでいたら、中国のタクシー配車アプリ『滴滴』が日本でもサービスしている事に気付いた。えー?マジで??? どうやら東京と大阪と京都と神戸で試験的に運用しているっぽい。今回チャンスが無かったのだが、次回使ってみようかな。
f:id:hayap24bit:20190531083845j:plain
 そして、いよいよ打ち合わせである。今回の帰国は今日のこの打ち合わせがメインだったので気合を入れて臨んだのだが、恙なく良い感じで終了。良かったよかった。

 午後 3時半には先方オフィスを出たのだが、次の約束は 8時半なので、中途半端にヒマになってしまったワケだ。
 折角なのでチェックインして少し休憩しようと思いホテルに戻った。今回泊まったのは変なホテルで、フロントにはマネキン的な女性のロボット(アンドロイド?)と恐竜のロボットだけで、生身の人間は居なかった。
 このロボットがまた良く出来ていて、ちゃんと声に合わせて口も動くし、目はまばたきのみならず、目線まで左右に動く!?みたいだし、首も左右に振ったり傾けたりするのだ(驚)日本語と英語と中国語と韓国語が喋れるらしい。いやぁ…未来ですな。
f:id:hayap24bit:20190531084211j:plain
 その後はベッドの上で少し休憩してから、京急に乗って品川まで。時間的にはスッカリ終業時刻なので結構なヒト。
f:id:hayap24bit:20190531084453j:plain
 そして山手線に乗り換えて恵比寿にて下車。いやぁ恵比寿懐かしい! 昔ココに某 KCEJが有ったんだよなぁ。当時ワタクシは横浜のランドマークタワー勤務だったのだが、仲良い作家たちがガーデンプレイスだった事もあり、良く恵比寿で呑んだのだ。
f:id:hayap24bit:20190531084518j:plain
 でも街は大分雰囲気が変わっていて驚いた。そりゃそうだ。もうあれから 20年くらい経ってるんだものね。

 その後はお世話になってるお客様との会食。約束のお店は隠れ家的な場所にあった。
f:id:hayap24bit:20190531084635j:plain
f:id:hayap24bit:20190531084651j:plain
 さて!明日の朝一の飛行機で上海に戻ります! ふひー。忙しいのぃ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村