中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

外に呑みに行きたい

 水曜日、上海は晴れ、気温は 8度。例によって肺炎騒ぎで自宅軟禁状態が続いている。

 本当は今夜は久々に友達と外で呑む約束をしていたのだが、昨夜妻に「明日は出かけるからね」と言ったら目を三角にして本気で怒るからさぁ大変。「今、どういう事になってるのかアナタ解ってるの?一人移ったらわたしや息子にも移るから大変な事になるのよ?とにかく家から一歩も出ないでちょーだい!」てな感じで大喧嘩。「いやいや…感染の可能性が非常に低い(ガラガラの)日本料理屋で、数人で会うだけだよ?」「行くときだって密室になるタクシーは使わないし、ガラガラの地下鉄から mobikeで移動するから殆ど誰にも会わないよ?」と説明しても全く聞く耳を持たない。
 実は、中国国内では『微博(中国版twitter)』等で、有ること無いこと噂が立ちまくっていて不安を煽る情報が非常に多いので、今回は中国人の方が完全にナーバスになっているのだ。中国のヒトは何につけヤる事が極端だから困りもの。

 根拠の無い不安に煽られて感情的になっても仕方ないのだが、まぁウチの奥さんは一度火が点くとまったく論理が通じなくなるので、仕方なく諦めて友達にお断りの連絡を入れる。あ〜あ。みんな退屈してるから会って呑みたいだけなんだけどなぁ…。

 妻に「因みにいつから出歩いて良いの?」と訊いてみたら、「先日上海市政府が許可を出した、一般会社が営業を始める 2月10日以降なら良いよ!」と仰るじゃ無いか。。。ヲイヲイ何じゃその根拠は?「今と何ら状況変わってないと思うよ、寧ろヒトが動きだす事によって今より悪化する可能性の方が高いのに?」…と一瞬口に出しそうになったが、火に油を注ぐようなモノなのでグっと言葉を飲み込んだのは言うまでも無い。ヲトナですからw

 仕方ないので(誰も居ない場所ならOKとの許可を頂いたので)イツモの店の倉庫に行って色々と一人で機材類の整理を行った。とりあえず家を出られるのでホッとした。シャバの(外の)空気はとても美味いぜっ!w

 mobikeで走ってみるとホント無人の街だ。
f:id:hayap24bit:20200130154635j:plain
 老锦江ホテルも裏門は完全に閉まっていて回転率低そうだ。
f:id:hayap24bit:20200130154733j:plain
 そして倉庫で一通り作業した後は、手も汚れたのでガーデンホテルのジムへ。
f:id:hayap24bit:20200130154810j:plain
 プールで泳ごうかと思ったら、ジムのプールが封鎖されててビックリ。なんでだろ?風邪引きやすいから?意味分からん。まー文句言っても仕方ないので大浴場のお風呂だけ入って帰宅。

 帰宅後は半分ヤケ酒?じゃないけど、ウヰスキー飲みながら今まで使っていたHDDの整理。会社で使っていた MacBook Proの SSDの残り容量が少ないのと、あと今まで 3つのポータブル HDDに分けていたモノを一つに纏めて 3.5inchのマトモな HDDにコピーする。
 コピー開始したのは良いが、残り時間 11時間とか表示されて凹んだ。寝る前に確認しても『残り 9時間』とか表示されてる有様。
f:id:hayap24bit:20200130155202p:plain
 やはり USB 3.0は便利だけど、大型のファイル転送を行う場合は速度的には厳しいね。そのまま朝まで放置して寝たのは言うまでも無い。

 そりゃそうと、今回の肺炎騒ぎが始まってから、海外向けのネット規制が厳しくなっている様で、VピーNが非常に繋がりにくい今日この頃。こういう時に遮断するのホント勘弁してほしいわ。。。

 でも戦いはまだ始まったばかりだ。コレきっと長引くよ。。。ま、ボヤいていても仕方ないね! 何でも良いから『今、出来ること』をやらなきゃ。腐ってても良い事なんか何も無い。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村