中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

買い出し

 木曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 8度。

 例の肺炎の影響で自宅での軟禁生活が続いている。サスガに家の中の食材が減ってきたので息子を一人留守番させて妻と二人で買い出しに行ってきた。ウチの近所(黄浦区)はどちらかというとオフィス街なのでスーパーが少なく、それ故皆がこぞって買いに行く為、殆どが売り切れ状態なので、ちょっと遠出をして、鲁班路 x 瞿溪路にある大型スーパーまで自転車で向かった。
f:id:hayap24bit:20200131165724j:plain
 ココにはまだまだ沢山の食材が有ったので一安心。 約一週間分?の食材を買い込んで 2台の自転車の籠に溢れんばかりに詰め込んで帰宅。

 そりゃそうと、ネットがクソ遅くて泣けてくる。日本向けが 60Kbps 〜 100Kbpsくらいしか出ないのだ。お陰様で VピーNも途切れ途切れ。マトモな作業なんかできやしない。ひょっとして中国のほぼ全国民が自宅に引き籠もってるので、ネット TV等の影響で速度が出ないのかと思って、ちょっと調べてみたら、電信までは下りで 235Mbpsも出るじゃないか(呆)メガですよ!2000倍だぜ。
f:id:hayap24bit:20200131170410j:plain
 つまり…だ。プロバイダから先が混んでるって事だな。特に海外向けは、皆リアルな情報が欲しいのでパケットが殺到してるのだろう。某グレートな FWのせいで、ただでさえ狭き門である。今やスマフォの普及率は相当なモノだろうから、数億人のパケットが一気に一カ所に雪崩れ込んでるのだからそりゃ混むわな。

 色々と工夫をしてみたが、マトモにネットを使った作業は無理だ…という事が判ったので、オフラインで出来る仕事をば。
 そういえば某友人からマスタリングの仕事?(お手伝いなのでボランティアか?)を頼まれていたので、折角だから着手してみた。
f:id:hayap24bit:20200131170802j:plain
 こういう作業に入ると、時間の進み方が一気に変わるから面白い。何かに集中できる…ってシアワセだね。

 気付けば深夜 2時、ちょっと疲れたので、ナケナシのシーバスに手を出して天井を見ながら一人宴会。
f:id:hayap24bit:20200131171957j:plain
 嗚呼…いくら家族とは言え、やはり何日間も 24時間ず〜っと至近距離に『誰か』が居る…って想像以上にキツいわ。ほんとチョット一人になりたい。。。改めてしみじみと感じる今日この頃。
 もしこの肺炎騒ぎがこのまま半年近く続いたら…と考えるとゾッとするわマジで。中国居残り組のみんな!元気ですか〜?家族持ちはキツいよねw お互い頑張りましょう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村