中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

本来なら春節最終日

 金曜日、上海は晴れ。気温は 12度。久々の快晴。スンゴく良い天気なのに新型肺炎のせいで自宅軟禁の引き籠もり生活。あ〜ツマンナイ。

 そうそう、最近『にほんブログ村』のOUTポイントが異常に増えてる事に気付いて、久々にグーグルアナリティクスのページを開いてみたら、PVがココ数日で普段の 3倍くらいになっていた。日本での報道が過熱する毎にどうやらワタクシのこのブログをチェックして下さる方もナニゲに増えてるらしい。
f:id:hayap24bit:20200201133301p:plain
 こーんな下らない?ローカルブログまで見て下さるんだから有り難い。こりゃ、いい加減な事は書けないなぁ…(ま、書くけどねw)

 ニュースでは、中国国内の罹患者が 1万人を超えて、まだ増え続けてる旨の報道がされているので、皆、現地の声が気になるのかもしれない。確かに 1万人って武道館一杯分である。中国国内だけで、前回の SARSの時の全世界の罹患者を超えているんだから、こりゃ立派なパンデミックですな。 ただ、気をつけなきゃイケナイのはコレはあくまで『オフィシャルな』数であって『実際の』数では無い…っつー事だな。実際に武汉では病院が診察待ちのヒトであふれかえっているらしいので、その人数を入れたら数倍にはなると思われる。怖い怖い。

 関係ないけど、皆が『新型コロナ』って呼ぶのを聞くと、個人的にはどうしてもトヨタの車を想像してしまう昭和の人間なので、ワタクシは敢えてコロナウイルスとは書かずに例の肺炎とか新型肺炎とか書く事にしている。だってコレはまだ正式名称じゃないでしょ?コロナウィルスが原因の肺炎なんて今までも有ったし、何なら SARSだって確か原因はコロナウイルスだった筈。

 更に関係ない事書くと、知ってるヒトは少ないかもしれないけどトヨタの『マークII 』ってクルマは、昔は『コロナマークツー』だったんだぜ? え? んなことドーデモいい?

 さて、午前〜昼はワタクシのメインマシンである CustoMac(Hacintosh)のブートローダー(Clover)の EFIヴォリュームの調子が最近悪いのでその辺の修理をしたりして過ごす。
 そして、午後はおとなしく家の掃除とか手伝ったりして?過ごしたのだが、サスガに午後 8時くらいになったら自宅に居るのが息苦しくなってきたので、ガーデンホテルのジムのお風呂に浸かりに行く事にした。ウチの奥さん曰く、要するにヒトに会わなきゃ良いらしいので、ヒトが少ない時間帯に散歩する分には問題無いらしい。(それもどうかと思うが)

 长乐路は、今日くらいから営業を開始している Barが結構有った。でもチラっと外から覗いてみた所、どの店もお客さんはゼロ。
f:id:hayap24bit:20200201140446j:plain
f:id:hayap24bit:20200201140503j:plain
f:id:hayap24bit:20200201140514j:plain
 ま、そりゃそうか。こりゃ飲食業も暫くは大変だ。因みにイツモの店(YESTERDAY PUB)は 9日までお休みらしい。

 茂名路x长乐路の交差点からみた三日月が綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20200201140636j:plain
 フト夜空を見上げたら沢山の星が出ていた。いやぁ上海からオリオン座が綺麗に見えるなんて珍しい。工場は停止してるしクルマも少ないから空気が綺麗になってるのかもね。人間がばらまいてるウイルスのせいで皆マスクしてるから、どうしても何となく『空気が汚れてる』風に錯覚しちゃうけど、空気は寧ろ綺麗なんだよ。忘れない様にしなきゃ。

 そしてガーデンホテル到着。だーれも居ない正門。『Managed by Hotel Okura』と書いてあるケド、どうやらこの春からオークラグループでは無くなるらしい。残念だ。
f:id:hayap24bit:20200201141047j:plain
 ジムは無人だった。
f:id:hayap24bit:20200201141123j:plain
 大浴場の天然リバーブがキモチ良いので、大声で髭男dismの曲の鼻歌(大声なので鼻歌じゃなくて、ほぼ熱唱に近い)なんか歌ったりして?一人でお風呂を独占して満喫したのは言うまでも無い。

 帰りに外に出たら午後 9時だというのに深夜 4時っぽい雰囲気。
f:id:hayap24bit:20200201141416j:plain
 帰宅後はウヰスキー片手に、去年行ったライブの TDなんか改めてしちゃったりして過ごす。

 嗚呼…退屈な日々。時間と曜日の感覚が徐々に麻痺して来た。この緊張感は一体いつまで続くのだろうか。ヒトは『自由を束縛された状態』で長時間は居られない気がするんだよなぁ。そのうち、この軟禁生活に耐えられなくなって人々が一人また一人と外を徘徊し始める気がする。中国本土のオフィシャルの春節休暇は 2/2まで、つまり 2/3からヒトは戻ってくる可能性が高いので営業を始める店も増えてくるだろう。新型肺炎が収束していない現状でヒトが外を動き回り始めるとヒト-ヒト感染に拍車がかかる恐れが有るので寧ろ気を引き締めないと。

 何が一番ツラいか?って、ワタクシの親愛なる呑み友達(日本人)から、次々と「やっぱり 2週間〜 1ヶ月くらい日本に一時帰国する事にしたよ」という連絡が入って来る事である。コレが一人や二人じゃ無いんだもの…(ドラム教室の日本人生徒はほぼ全員だし)
 これじゃ飲み屋が営業開始したって一緒に遊んでくれる友達が居ないじゃないか。。。ワタクシ、一人で飲んでるとイツモ飲み過ぎちゃうんだよ。誰か止めてくれw
 ♪ それは、とても、悲しいじゃないか ♪(by レッドパージ)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村