中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

軟禁状態が続く

 火曜日、上海は曇り、気温は 9度。昨夜は久々に 8時間以上眠った。やはりクソ狭い部屋でも自宅のベッドが一番落ち着くらしい。

 さて、楽しい筈の春節休暇は例の肺炎騒ぎで結構悲惨な状況で、何が一番マズいか?というと、『不要不急の外出を控える様に!』との政府通達により、多くの人々が自宅に軟禁状態なので、皆イライラし始めてる…という事だな。やはり人間はメンタルからヤられていく。

 ウチら夫婦はお互い仕事が有るから、普段はこんなに長時間顔を合わせる生活をしていないので、5日間も四六時中ずーっと目の届く場所に相手が居ると、お互い細かい部分でストレスを溜めていくワケで、何かと一々小言を言われるから窮屈で仕方ない。特に上海に戻ってからは田舎に比べて家が狭い事も相まって、そりゃもう一刻も早く逃げ出したい気分である(苦笑)

 そんなワケで?夕方ころ居たたまれなくなって、妻の制止を振り切って外に買い出しに出た。特に緊急で必要なモノがあったワケじゃないんだけど、食パンとビールが残り少なかったので散歩を兼ねて買い出しである。いつだって気分転換は必要!

 ウチの近所はゴーストタウン。
f:id:hayap24bit:20200129110740j:plain
 まだ午後 5時前なのに、普段賑わってる淮海路も殆どヒトが歩いてない。
f:id:hayap24bit:20200129110833j:plain
 重庆路の歩道橋に登ってみても、イツモ渋滞しまくってる道ですらこの有様。
f:id:hayap24bit:20200129111019j:plain
 中坏广场まで来たが、照明だけは煌々と照っているのにほぼ無人。店が悉く閉まってるので諦めた。
f:id:hayap24bit:20200129111210j:plain
 確か成都路に台湾系のパン屋が有った事を思い出して戻ってみた。一応お店は営業しているらしいので一安心。
f:id:hayap24bit:20200129111330j:plain
 ところが、中の陳列棚はほぼ全て売り切れ。
f:id:hayap24bit:20200129111406j:plain
 いつも売れ残ってる食パンのコーナーですらこの通り。
f:id:hayap24bit:20200129111429j:plain
 あ〜あ。みんな考える事は同じですな。。。

 仕方ないので家の近所のコンビニまで戻る。困ったときのファミマ。日系コンビニは裏切らない。
f:id:hayap24bit:20200129111542j:plain
 ココでも食パンは売り切れだったので、とりあえずビールをたらふく買い込んで、日持ちするカップラーメンも沢山買い込んでから帰宅。
f:id:hayap24bit:20200129111633j:plain
 でもお弁当やら菓子パンやらおにぎりやサンドイッチ等々、食べ物は豊富に有ったので、コンビニ系列だけは流通がまだシッカリしているのだと思われる。こりゃ助かるわ。

 帰宅後はまた閉塞した空間に家族 3人閉じ込められる。お陰様でワタクシは『けん玉』がどんどん上手くなるし、ウチの息子は 4面のルービックキューブは完全にマスターしてどんなバラバラでも 1分程度で戻せる様になってしまった。
f:id:hayap24bit:20200129111911j:plain
 もっとマトモな事すれば良いのだが、個人よりも家族を優先させねばならぬ妻子持ちのツラさよ。。。ホントは Macに向かってヘッドフォンをして自分の世界に没頭できれば良いんだけど、妻と息子が起きてる時間帯にそれをすると酷く叱られるので…困ったもんだ。

 あ〜あ、このままじゃアル中街道まっしぐらである。折角今年は酒量を減らせると思ったのになぁ。この生活いつまで続くのやら(凹)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村