中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

小学校のオンライン授業

 火曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 12度。

 3月に入っていよいよ街が動きだした…かと思えば、何となくまだ本調子じゃ無くて、当惑しながらスロースタート?という感じである。
 息子の小学校はオンライン授業が本格的に始まった。ウチの息子は中国のローカル小学校に通っているのだが、面白いのは、朝 8時から PCの前で『国家斉唱』〜『体操』までヤって、その後は授業の前にちょっとしたホームルームまで有るのだ。クラスは 40人以上居るのだが、全員ネットで画像が繋がってるらしい。
f:id:hayap24bit:20200302091856j:plain
 どんな風に見えるのかちょっと興味があったので画面を覗いてみた。
f:id:hayap24bit:20200302092201j:plain
 なるほど…どうやら画面上部に 7名くらいの映像が10秒くらいの間隔でスクロールしていて、下の画面が黒板になっているらしい。そして右側にチャットウィンドウ。黒板の画像はリアルタイムに動いていくし、先生は質問をして生徒に当てて答えさせたりしていた。PCでも iPadでも何ならスマフォでも出来るらしい。 うーむ…未来ですなぁ。

 ワタクシはフツーに出社。天気が悪いが自転車で通勤。やっぱり公共交通機関は暫くは避けた方が良いものね。仕事はフツーにデスクワーク。
 そして今日も午後 6時過ぎに早めに上がって帰宅。通勤時刻の渋滞はホント凄い事になってきた。その割にバスは殆ど空っぽに近い。結構シュールな光景。
f:id:hayap24bit:20200302183144j:plain
 あ、今日は 3月3日か…日本だと『ひな祭り』だね。このウイルス騒ぎじゃそんな雰囲気じゃないだろうケド。

 そういえば本日の午後 3時頃、領事館から一斉メールが来た。上海市政府からの要請で、今後日本から上海に入ったヒト(出張も含む)は『14日間の隔離』が必須になるらしい(今までは各自治体任せで上海市は必須では無かった)しかも、場合によっては自宅じゃなくて、政府指定の隔離場所!? になる場合も有るらしく、空港から直接連れて行かれるとか!? こりゃ下手に日本に帰ったら戻って来れなくなっちゃうから大変だ。
 まぁ確かに…右に行ったウイルスが左に戻ってきたらそりゃ永遠に終わらないモノね。いやはや…。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村