中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

音楽鑑賞

 土曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 14度。例によって一週間で最も暇な土曜日である。

 既に仕事は始まってるので平日はフツーに毎日出勤しているのだが、相変わらず妻から「多くのヒトが動き出した今が一番危ないので、土日はなるべく外でヒトに会わないで」と言われている(凹)…とは言えずっと家に居ると息が詰まるので、自宅に足りない機材やケーブル類をいくつか持ち帰る為に(という言い訳でw)午後 2時過ぎくらいからイツモの店の倉庫に行く事にした。

 倉庫に置いてある自分の機材の整理整頓をした後は、久々にお店の機材のメンテナンスをする事にした。実はこの店の音響機器や店内 BGMはワタクシがプロデュースしているのだ。
 店長に連絡して冷蔵庫にあったカールズバーグを頂きつつ、スピーカーやらアンプ類を綺麗に拭いて、時間をかけてトータル EQをしなおした。
f:id:hayap24bit:20200307161826j:plain
 この店では、昔ワタクシ主催のライブを定期的に行っていた関係で、古いデジ卓(Roland製)を入れているので、内蔵のステレオ 31ch GEQが有るのだ。故に細かい調整まで出来るワケ。凝ろうと思えばいくらでも凝れるから時間つぶしには最適(笑)

 店のスピーカーは前の店長の代からずーっと使っている古い SONY製なのだが、色々と調べてみたら、どうもコレ改造されていて、実はスピーカーユニットが交換されている事に初めて気付いた。
f:id:hayap24bit:20200307161847j:plain
 中国にもそんなオーディオマニアが居る事自体がまず驚きだが、どうやら腕も良い様で、クロスオーバーが自然で結構音が良いので今まで改造されていた事に全く気付かなかったのだ(普通はアマチュアが交換するとユニット毎の周波数の繋がりが不自然になったりするから気付く事が多い)

 12inch、10inchのダブルウーファーの 4wayかと思ったら、実は 10inchの 3Wayで一番大きい 12inchはパッシブラジエターだった(どうりで低域が FATな割にキックの位相だけボヤけるワケだ)そして、この中の 10インチウーファーがカーボンコーンの物へ交換、そして 4インチスコーカーがドーム型に交換されていた(ネットで調べてみたら、オリジナルはウーファーもスコーカーも一般的な『紙』のコーン紙だった様だ)パッシブラジエターとドームツイーターはオリジナルらしい。
 パッシブラジエターは 30年経ってるとは思えない程エッジ部分に弾力が有って驚いた。きっと、ほぼ毎日途切れずにずーっと鳴らし込んでいたからだろう。スピーカーは大体エッジのスポンジやゴム部品から腐ってボロボロになって崩れていくからね。

 そんなこんなで改めて時間をかけて EQし直して、そのまま暫し音楽鑑賞。あ、『音楽鑑賞』ってひょっとして今や死語!?(苦笑)

 自分の好きな 80年代の『まだオーディオが Hi-Fiを目指していた頃』の、ダイナミックレンジが広い音楽を聴くのはホント楽しい。目を瞑って集中して音を聴いていると、今まで見えなかった色んな音がイマサラ見えてくるから新しい発見が有ったりする。こういうのを楽しむ至福の時間。久しぶりかも。

 考えてみたら、巷の音楽が音圧を上げまくって圧縮されまくって以降(…というよりレコードや CD自体を直接聴かなくなって以降)、『音楽を聴く事だけ』が目的の、集中して音楽を聴く時間って殆ど無くなってしまったなぁ。。。昔は良く冗談で『正座して聴く』って言っていたが、リアルに、買ってきたばかりの LPをジャケットを隅々まで眺めながら、コンポ(これも死語か…昔は多くの家庭に、部屋の一辺を埋めてしまう程の大型のオーディオ装置が有ったのだ)の前で息を止めて集中して聴く約 50分間が何度も有ったのだ。

 中学〜高校生の頃は、自己紹介で『趣味は音楽鑑賞です』って言うヒトがクラスに半分以上は居た、そんな時代。音楽って聴いて浴びるだけで快楽を味わえるので『趣味』になり得たんだよね。っつーか本来は今でも変わらない筈なんだけど、なんでこんなに価値が下がっちゃったんだろう? きっと今は情報が多すぎるのだ。だから一つ一つの情報の価値が下がって感じるだけかもしれない。それ故ダイジにしないのかも。いや…というよりは、聴いてる間に次の情報が入ってきちゃうから、集中できてないんだろうな、きっと。

 最近の中高生の趣味って訊く機会が無いので判らないんだけど『音楽鑑賞』って答えるヒトは少ない気がする。皆 Twitterとか インスタとか TikTokとか、短い時間で完了するものばかりな気がする。せいぜい YouTube鑑賞って所だろうか。でも曲単位で長い時間をかけてアルバムをジックリ楽しむワケじゃないから『鑑賞』じゃないよね…情報収集に近い。

 あれ?何かコレ、ヤバくない? みんな麻痺してない?

 なんか『情報収集』が趣味になってるけど、それって本来『仕事』だよね? 今、この肺炎騒ぎで暇になって「暇だ〜シニソーだ〜助けてくれ〜」ってワタクシ自身も騒いでたケド、こういう時こそ時間をかけてユックリ読書したり音楽鑑賞するべきだな。腐る程ソースは有るんだから。情報を断ち切ってデトックスするには絶好のチャンスだ。
 ヒトって何となく無意識に『得したい』って願望があるから、同じ時間内だったら『より多くの情報を得たい』と思って、無意識に『インプット』を増やして満たされようとしてるダケなのかもしれない。お腹空いてないのに無意識に口に物を入れてる感じ? コレ危険だ。情報依存症だ。情報ってカロリー高いぜ?意外と。そりゃ病むに決まってる。

 自分自身も気付いてなかったわ…以後気をつけようっと。ヒトが知ってる事を自分が知らないと不安になるから、無意識に探し回ってるケド、必要ない情報の方がずっと多いし、結果的にコッチの方が無駄が多い気がしてきた。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村