中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一日中マスクしてるのは息苦しい

 木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 15度。もうすぐ三月も半ばになろうとしているのに全然暖かくならない。

 街は日に日に正常化して来て、外を歩き回るヒトはどんどん増えてきた。しかし仕事は?というと、やはり一度冷え切ったエンジンを暖めるには時間がかかるらしく、どの会社も皆アタマを抱えている様だ。特に現在の様に入出国に制限が掛かっている状況では、14日のバッファを考えると移動の度に半月間は何も出来なくなるため、『それならまだ日本に居る方が仕事が有る』…という判断になるワケで、弊社の HQも上海に戻ってくる時期を読みかねている現状。

 加え、エンタメ業界は文字通り『干されてる』状態なので、上海に残された我々は少なくとも 5月までは一切のイベントを打てないワケで『何をどうして良いか?』モヤモヤする日々が続いているのだ。焦っても仕方ないのだがワタクシはアウトプットを求められる立場ゆえ、中々悩ましい日々を送っている。自分の能力を生かせる業務が有ればそれに邁進するのだが…見渡す限り砂漠しか見えないので正直途方に暮れている。日本と違って中国の方が成果主義的な部分はドライだからね。中々厳しい局面だ。
 …とは言えフリーランスや自営業に比べれば、給与が出てるだけ恵まれている…と思わなきゃね。何とか踏ん張りたい所だ。

 さて、仕事は例によってデスクワーク。正直『ため息』しか出ないのだが、マスクしてるから周りにバレずに堂々とため息がつけるのが幸い(笑)

 多分この閉塞感は、きっとこのマスクのせいも有るんだよ。オフィスでは(食事時以外は)常にマスクをしていなきゃイケナイので、息苦しさ倍増なんだよね。コレさえ無くなれば結構気分も明るくなる気がするのだが。

 20時頃に仕事を終えてまっすぐ帰宅。フト気付いたら今日はブログネタを一切撮ってない事に気付いた。なので最近自宅で使ってるオキニのマグカップをば。
f:id:hayap24bit:20200313083934j:plain
 これ、以前バンナムさんに頂いたパックマンのマグカップである。どうやら非売品らしい。
 そいや、こういう風にメッキしてあるカップって電子レンジに入れると火花が飛ぶって知ってました?スッカリ忘れてて珈琲を温め直そうと思ったら「バチバチバチっ!」って青白い火花が飛んでビビった。我ながらアフォだ(苦笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村