中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

経済史に残る?

 金曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 13度で寒い一日。

 例の新型肺炎の影響で、今や世界経済が無茶苦茶な事になってる。ここ数日、世界中の株価の乱高下が非常に激しく、昨日(12日)は恐ろしく値を下げ、NYダウは過去最大の 2,300ドルも下げたらしい。ブラックマンデー以来の大暴落との事。その影響で今日の日経平均も 17,000円を割り込んだらしい。ワタクシは株をやっていないので全く影響は無いのだが、フツーは株ってどっか下がったらどっかが上がる筈なのに世界同時にほぼ全ての銘柄が暴落するんだから目も当てられない。そりゃ投資家達はパニックになるわなぁ。コレ自殺者が出るレベルだ。恐ろしや。

 我々は、経済の歴史に残る様な日々を、今こうしてリアルに過ごしている。

 さて、朝から自転車に乗ってフツーに出社。途中にある赤煉瓦の老房子は曇天が似合う。前々から気になっていたのだがココの 2F部分はどうなってるんだろ?
f:id:hayap24bit:20200313102856j:plain
 約 15分ほどで会社に到着。近くて助かるわ。相変わらずオフィスが入ってるビルでは入り口前に検温&記帳、そして 1階のエレベーターの横にはこんな張り紙が貼ってある。
f:id:hayap24bit:20200313103403j:plain
 上はまぁ『本日も消毒済み』という内容なのだが、面白のは下のピンク色の紙で『感染率減少のため、なるべく階段を使ってエレベーターを控えましょう』って書いてあったw 確かにエレベーターは密閉された空間だけど、階段で上がっていったら結構大変だし、目的階に到着した頃には体温が上がっていて、フロア入り口の体温検査で引っかかる?とか無いのかな(笑)…とか下らない事を考えつつも、何となく密封状態が気になったので、ちょっと試しにエレベーターの中で息を止めてみたのだが、サスガに途中で 2回くらい止まると息が続かなかった。確かにホンキで防ぐなら階段の方が良いかもね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村