中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

サボテン

 日曜日、上海は快晴、気温は 18度。ぽかぽかとした小春日和で心地よい。

 ♪良く晴れた〜穏やかな日曜日〜♪ と、むかし上海を拠点に活動されていた WAYAの名曲を口ずさみながら、息子と二人で散歩。新锦江ホテルは後光が差していた。何となく手を合わせたくなる雰囲気。
f:id:hayap24bit:20200315134602j:plain
 天気が良いと気分が良い。街は以前の日常を取り戻しつつある。見渡す限り子供(小中学生)の姿が一切見えない事だけが異常だが。
f:id:hayap24bit:20200315134559j:plain
 长乐路を歩いていたら、小さな商店の前にサボテンを沢山並べて日に当ててるヒトが結構居た。
f:id:hayap24bit:20200315141325j:plain
f:id:hayap24bit:20200315141327j:plain
 サボテンを育てるの流行ってるのかなぁ? 確かウチの会社にも沢山並んでいた。ひょっとして空気清浄の効果とか有ったりするの? ワタクシこっち方面は疎いので良くワカランが。

 ノンビリと歩きながら息子と二人でパン屋に行ったり果物屋に行ったりアチコチ買い物。日光浴が目的なので、なるべくユックリ歩いたのだが、すると普段見えない街の景色が見えてくるから面白い。
 淮海路は見渡す限り全店舗営業していた。こういうオープンカフェが人気ある様だ。確かにこれなら換気の問題は無いものね。
f:id:hayap24bit:20200315142922j:plain
 ヒトが動き回ってる姿を見ると嬉しくなってくる。今までは『上海はヒトが多くてウザいなぁ…』なんて思ってたのにゲンキンなモノだ。でも『日常』のありがたみを噛みしめる今日この頃。このまま収束してくれることを願って止まない。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村