中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

春はもうすぐ?

 月曜日、上海は快晴。気温は 16度。非常に清々しい良い天気で気分が良い。

 ここ数日ずっと天気が良くて気持ち良い。外も徐々に暖かくなってきて、日中はコートが要らないくらいだ。(朝晩はまだ冷えるのでまだ必要だが)
 通勤時に見かけた公演では木々がピンク色の花をつけていた。コレなんだろう? 桜じゃないよね? 梅? 良くワカランが。春が近い事は間違いないらしい。
f:id:hayap24bit:20200316102419j:plain
 仕事はフツーにデスクワーク。特に大きなトピックは無し。現時点では出来る事が限られているので、色々と藻掻く日々である。『忍耐』が仕事?みたいな。

 そりゃそうと、最近、国内の全ての学校がオンライン授業を行ってる関係でか!? ネットがクソ重たいので何をするにもストレスが溜まる。しかもココのオフィスのネット環境が劣悪で、自分でルーターを調整したい衝動に駆られるが、それぞれ担当が居るので担当を飛び越えて作業してはイケない…という。これも組織というヒエラルキーの弊害だな。
 自宅の方がまだずっとマシだし、最近気付いたのは、実は『携帯の 4G』が一番快適だったりするんだなぁ…。つまり、コレやっぱりオンライン学習やらネットTVやらの弊害って事で正解かも。

 仕事中もずっとマスクが必須なので、誰も居ないトイレの窓に向かってマスクを外して暫し深呼吸。ふ〜っ。 夕方なので綺麗な鱗雲が出ていた。
f:id:hayap24bit:20200316172620j:plain
 トイレで深呼吸なんてどうかと思うが、まぁ仕方無い(苦笑) 早くマスク不要にならないかなぁ…ホントこれキライなんだよ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村