中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の外食

 水曜日、上海は快晴、気温は昼間はなんと 26度!まで上がった。
f:id:hayap24bit:20200319095428j:plain
 外は汗ばむくらいの陽気なのだが、ウチのオフィスは相変わらずヒンヤリして寒いくらいだった。へんなの。ワタクシの席は北の端っこの窓際だから全ての空気が通り抜けて行くからかもしれない。

 仕事はフツーにデスクワーク。特に仕事上のトピックは無し。

 今日は夕方から久々に友達と食事の約束をしていたので、19時過ぎに会社を出て自転車で南京西路に向かった。一旦自宅前を通るので自転車を置いていこうかと迷ったが、「わざわざ地下鉄の密閉空間に敢えて身を置く事も無かろう」との判断で、そのまま自転車で向かう事にした。運動不足だしね。

 淮海路x茂名路の交差点で信号待ちしてる時に、フト iPhoneのカメラと、昨日買った新携帯 nova 6のカメラで画角がどれだけ違うか比べたくなったので撮ってみた。この位置は、この角度から見ると左後方に背中にUNIQLOの巨大 LEDが有るため、道路や建物に LED画面の色々な色が映ってしまうため、同じ条件で比べる事が出来ないが、画角的には大差ない様だ。
● iPhone X メインカメラ(35mm換算で28mm, f1.8)
f:id:hayap24bit:20200319101121j:plain
● HUAWEI nova6 <5G> メインカメラ(35mm換算で27mm, f1.8)
f:id:hayap24bit:20200319101202j:plain
 色味の違いは 左後ろにある巨大 LEDの影響が大きいので一概には言えないが、後ろのホテルの輪郭や街路樹の枝先、CATHAYの影の部分、等の解像度は novaの方が高い気がする。やはりイメージセンサーが 40MPも有るのでその分余裕が有るのかもしれない。

 茂名路を北上して南京西路の辺りのライトアップも結構自然に撮れた。こういう LED照明と街明かりの組み合わせはホワイトバランスが難しく、道路を照らしている水銀灯のオレンジが白っぽくなりがちなのだが、novaの AIはチャンとしているらしい。
f:id:hayap24bit:20200319102731j:plain
 いやぁ…この携帯、かなり細かい設定までできるので、デジカメとして面白い。

 さて、遊んでばかりいて結構遅れてしまった。本日は南京西路 x 吴江路にある日本料理『平成屋』でごはん&呑みである。
f:id:hayap24bit:20200319103138j:plain
 普段は店の外まで行列が出来ているのに、今日はガラガラだった。まだまだ先が見えない上海。 集まったのは takaさん、モモちゃん、Sugaさん、そしてワタクシの 4名。
 考えてみたらワタクシ、外で呑むのは約 1ヶ月半ぶりだ。良く我慢できたモノだなぁ…我ながら偉い! マスクをしないで友達とお喋りできるなんて嬉しすぎる(笑)例によって下らない話しかしてないが、とても楽しかった。やっぱりヒトと会うのは良いね。

 午後 10時頃お開き、そしてまだ何となく夜遊びに抵抗が有る今日この頃なので、二次会は無しでそのまま解散。

 帰りにまた novaで遊ぶ(笑)この携帯には広角レンズが付いているのだが、まだ一度も試してなかったので撮ってみた。
● HUAWEI nova 6 <5G> ノーマルカメラ (35mm換算で27mm, f1.8)
f:id:hayap24bit:20200319103929j:plain
● HUAWEI nova 6 <5G> ワイドカメラ(35mm換算で17mm, f2.4)
f:id:hayap24bit:20200319104136j:plain
 ワイドレンズは f値が 2.4とちょっと暗いので夜景は得意じゃないが、もっと広角広角したデフォルメされた絵面になるかと思ったら、想像より歪みも少なく結構マトモだった。オマケにしては立派(笑)

 いやぁ…コレ完全にデジカメだわ。オモロイ。『はやぴーはあたらしいおもちゃをてにいれた』wwww 肺炎騒ぎの暗い気分を吹っ飛ばせそうだ。楽しい〜!
 あれ?この携帯、5Gの通信速度が目的で買ったんじゃ無かったっけ??? まいっか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村