中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

桜と桃と

 月曜日、上海は晴れ、気温は 18度。

 昨夜カナリ呑んだのに朝は凄くスッキリしていてびっくり。白酒に手を出した時は殆ど決まって二日酔いなのだが、サスガに良いお酒は違う?らしい。全然残ってないし寧ろ体調が良いくらいだ。スゲーな。面白い。

 フツーに朝から出社。朝一から会議なので全然気が抜けない。何気にやらなきゃイケない事が増えて来た。良い傾向だ。ヒマより忙しい方が精神的にはずっと健全だもんね。

 夕方過ぎに同僚がジュースをご馳走してくれた。桃と桜のヨーグルト飲料、しかも果肉入りらしい。
f:id:hayap24bit:20200324171411j:plain
 桜は花なので果肉は有り得ないから、きっと桃の果肉なのかな?…と思って飲んでみたら、いわゆるゼリー状の粒が入ってるだけだった。そりゃそうか。
 でも想像していたよりは甘くなかった(あくまで中国の飲料的には…ね。でも日本人的な味覚では十分甘いですよモチロン)

 そう言えば本日、上海市から発表された情報によると『日本』は『隔離対象国』から外れたらしい。今後、日本から中国に入国したヒトは、全員の PCR検査は有るものの、もし検査結果が陰性であれば到着後の強制的な 14日間の隔離は無くなるらしい。いやぁ…徐々に規制が緩和されていくのは良いね。

 でもコレってホント大丈夫なのかなぁ? この世界的パンデミックのさなかでのこの措置、個人的にはタイミング的に少々に疑問が残る。確かに他の国に比べれば感染拡大率は低いのかもしれないが、もし発症していない『たった一人』を見逃してしまったら、必ずどっかで感染し始めるからね。 PCR検査だって『絶対』ではないらしいし、これでまた中国側でブリ返さない事を祈るばかりだ。一日も早く正常化して欲しいと願うと共に、逆にブリ返さない様に最後まで『ちゃんと』して欲しいというこの矛盾w

 午後 8時前に会社を出て早めに帰宅。
 エレベーターを待ってる間、nova6で外の夜景をズームして録ってみたのだが、やはりISOが高くて画質が悪い。荒れる荒れる。そこに AIが補正をかけるから何だかペーパークラフトみたいになった。ま、所詮携帯は携帯ですな。このサイズで暗闇ズームには限度がある。
f:id:hayap24bit:20200324172656j:plain
 帰宅後は軽く食事した後は直ぐにヘッドフォン被って、昨日録った楽曲の TDを深夜まで集中して行った。
 うーむ…我ながら中々良い感じに仕上がったんじゃないかな?(嬉) 彼女はピッチがとても良いので殆ど修正しなくて済んだ。凄い時短効果だ。さすが昔日本で(徳間ジャパンから)CDを出してただけの事は有るな。こりゃリリースが楽しみだ。
 一晩寝かせて明日フツーにスピーカーを大音量で鳴らして確認してみようっと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村