中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

歌唱収録

 日曜日、上海は曇り、気温は 18度。昨日ほどでは無いが、今日も比較的暖かい一日だった。最近暖かい日が交互にやって来つつ徐々に平均気温が上がっている感じ?である。

 朝から金魚のフィルター掃除と、冬眠から目覚めた亀の世話をして、その後は荷物を纏めてイツモの店に向かった。今日は、一ヶ月くらい前に知り合ってから色々とプライベートでコソコソ!? 進めている某 PJの歌唱収録があるのだ。サクッと仕込んで歌手を待つ。
 ホントは知人の業務用スタジオを使う予定だったのだが、この新型肺炎騒ぎの関係でまだ開ける事ができないらしく、急遽イツモの店での収録となったワケだ。

 マイクは、女性ボーカルなので使い慣れた NT2(旧型)をセッティング。合わなかった場合は C1に直ぐ変更出来る様に一応予備マイクも準備。
f:id:hayap24bit:20200323131441j:plain
 今回は録ってる最中にアレンジの変更もあり得るので、録音用の ProToolsセッションは起こさず、敢えて作曲時に使っている Logicのプロジェクトファイルをそのまま使って収録してみた。Audio I/Fは MOTU UltraLite mk4である。何かトラブったら直ぐに Ui24に変更できる様に一応 Soundcraftも電源だけ繋いでおく。
f:id:hayap24bit:20200323131657j:plain
 実は MOTUの内蔵DSPミキサーには Talkbackの機能があり、出力先をヘッドフォンアウトに振ると、TB押しただけで、他の全てのソースがちゃんと Dimされて聞き取りやすくなったりして意外と便利だったので今日は TBマイクもセットしてみたりしてw(結局マウスでの作業が繁雑になったので途中から生声でやったけどね。コレ、何とかしてボタンを外部物理スイッチに出せないかなぁ?)

 約 2.5H程で一曲収録完了。その後はワタクシが機材の片付けを始めている間、バーカウンターにて軽いノリで!? なんとネットでの生放送が始まった。実は本日の歌手はちょっとした有名人なので、あっという間に 7,000人以上が視聴し始めたのでビビった。 全く宣伝もしてないゲリラ放送で、且つヒトが殆ど居ないであろう日曜の午後 5時という中途半端な時間帯にも関わらず…である。ちゃんと宣伝すると 100万人くらい集まる事もあるそうな(驚)
 ワタクシも冒頭の方にちょっとだけ出演w こりゃ中々面白い展開が見込めるかも!? 映像は後日ちゃんとオフィシャルに発表できる様になってからのオタノシミっつー事で本日は思わせぶりなモザイクにてw
f:id:hayap24bit:20200323133953j:plain
 放送中に何度もお店の宣伝をしてくれたりしてホント有り難い!音楽のみならず、何か色々と面白いコラボレーションができそうでワクワクする。

 そして生放送終了後は、折角なので长乐路 x 陕西路の某所にある隠れ家的レストランにてお食事。ヤバい!初めて来たけどココ超美味しい!!!
f:id:hayap24bit:20200323134652j:plain
 この牛肉は外側がパリっとカリカリしてるのに中がジューシーで超柔らかい。どうやって作ってるんだろ?
f:id:hayap24bit:20200323134758j:plain
 ワタクシ的な今日の最高のシアワセはコレ!麻婆豆腐!こんなに美味しい麻婆豆腐はホントに久々だ。間違いなくワタクシの人生に於けるトップ 3に入る味!
f:id:hayap24bit:20200323134918j:plain
 そして見たことない白酒の登場。最近リリースされたばかりの高級白酒らしく、白酒特有の甘い香りは控えめなのに、喉越しがスッとしていて美味しかった。
f:id:hayap24bit:20200323135240j:plain
 挙げ句 60度のインドウヰスキーなんか出てきたりして?
f:id:hayap24bit:20200323135317j:plain
 次から次へと色んなお酒が出てきて、関係者含めてたった 3名の食事会なのに、こりゃ飲み過ぎ&食べ過ぎでしょ…(苦笑)
f:id:hayap24bit:20200323135357j:plain
 結局、全部ご馳走になってしまいホント恐縮の極みである。いやはや…毎回思うのだが、中国ってこういうオモテナシって半端ないんだよね。凄いわホント。申し訳ない気分だが別の部分でお返ししていこうと思う。色々と夢の有る話ができて楽しかった。オフラインでヒトが集まれないならオンラインで色々と企むのが得策。黒子に徹するべきか自分もある程度露出していくべきか悩み所だが、何はともあれこれから(オフィシャル業務では無くプライベート側で)色々コラボって行く予定なので乞うご期待!!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村