中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっと受理されたらしい

 金曜日、上海は曇り、気温は 12度で風が強く寒い一日。また寒くなった。

 昨夜は早めに寝て、今朝早めに起き、例の作曲業務を行う。3曲中2曲は出来てるのだが、残りの一曲に苦しむ。うーん…全然メロが浮かばない。メロ便秘。

 そうこうしているウチに出社の時間になってしまったので、途中で中断して慌てて荷物を纏めて自転車で会社に向かった。朝はアタマが冴えてて良いのだが、作曲業務等の右脳を使う作業はやはり夜中の方が良い気がする。終わりの時間を気にしてると中々スイッチが入らないのだ。スイッチ入ったら入ったで途中で思考の流れを止めると、良い感じにアタマの中で鳴ってるメロが二度と出てこなくなる事が有ったりするからね。(トイレ行くタイミングを逃すと引っ込んじゃう?みたいなw)

 出社後はアタマを切り替えてオシゴト。17時から始まる会議に向けて、今度は左脳を使いまくって資料を作る。

 そうこうしているウチに事務の子からやっとワタクシの新しいビザの公安申請が通って、全ての書類が受理された旨の連絡を受ける。
f:id:hayap24bit:20200328155032j:plain
 いやぁ…今回は時間がかかった。受領日は 4月の 2週目以降らしい。っつー事は申し込んでから丸々 2ヶ月かかった計算になる。昔に比べて手続きが煩雑になってる事に加え、この新型肺炎騒ぎである。タイミングが悪すぎた。
 でも何とか普通に居留許可証が発行される様なので一安心。何せ今夜の深夜 0時からビザの類いは全て一時無効になる連絡が昨日発令されたばかりだものね。新規発行も停止されるのかと思って少々ビビっていたのだ。
 今までは 2年ビザだったのが 1年に戻ってしまったのは残念だが(転職するとリセットされるらしい)まぁ背に腹は代えられない。

 そして 17時からは結構シビアな会議である。ココでワタクシ少々凹む羽目に。なんとワタクシの資料が一番『へっぽこ』だったのだ(悲) 周りの同僚達の資料が素晴らしく綺麗に纏まっていて正直驚いた。別に彼女らの能力を侮っていたワケではないが、この短時間で、まさかココまで美しく纏められるとは正直思っていなかった。逆にワタクシの資料は何となくピントがズレてる感じで、全く刺さらないので非常に恥ずかしい思いをした。

 うーむ…日々コレ精進ですな。

 そんな感じでどうも『モヤモヤ』した金曜日の午後 8時。「あ〜!どっか呑みに行きたい! 誰かあそべ〜!」と心の中で叫んだが、そんなの誰にも届くワケもなく、一人で会社を出て、ややうつむき加減で真っ直ぐ帰宅したのは言うまでも無い。気の合う呑み友達は皆まだ日本から戻って来れないのだ。。。つまんないなぁ。

 帰宅後は例によってニュース7やらWBSの録画を観ながら、Old Parrをロックで呑んでいたら、23時を過ぎた頃、日本に一時帰国してる呑み友達からバースデーメッセージが入った(嬉)
 そうなのだ、日本時間では日付が変わって 28日、今日はワタクシの誕生日なのだ。まさか覚えていてくれたとは思ってなかったので嬉しくなった。
 そして中国時間の 0時を過ぎたら、今度は別の友達(やはり日本)から WeChat音声通話が鳴って驚いた…。いやぁ嬉しいなぁ。今日は何となく気分が凹んでいたので丁度良かった。暫く喋ったら癒やされた。
 友達はホント有り難いね。新型肺炎の影響で皆と会えないのは残念だが、今や携帯のアプリで気軽に無料通話できるから良い。昔みたいに国際電話の料金を一切気にする必要無いしね。

 さ!日付変わって3.28、ワタクシにとっての新しい1年が始まった。気合い入れ直して頑張るぞぃっと!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村