中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

事実上の鎖国状態?

 木曜日、上海は雨時々曇り、気温は 23度。雨が降ったり止んだりで非常に不安定な天気である。気温は高めなのだが湿度が高いので、温ま暖かいモワっとした不快指数高めな一日だった。

 さて、新型肺炎の影響で本日、中国の国内では多くの水際対策に関する情報が発表された。簡単に言うと、いよいよ中国は鎖国状態!?に入るらしく、全ての外国籍の人員が入国できなくなってしまったワケだ。

 時間を追って紹介すると、まず 17時頃に『3月26日(本日)18時から、外国から来る航空機の全ての旅客は 14日間の隔離対象となる』旨の連絡が入る。(先般 3.21に日本は『隔離対象重点国家』から外されたばかりなのに…である)
 次に 20時頃に『全中国の国際空港に対し、国際線発着を、各航空会社とも 1国家につき 1本のみ、そして週に 1便のみの運行に制限する』旨の連絡が入る。
 そして 23時には『3月28日午前0時より、外国人に対して発行されている居留許可証を含む、全ての中国関連のビザ(外交官等を除く)を一時無効にする』という大胆な連絡が入ったワケだ。つまり、要するに外国人で中国の正規のビザを持っている(例えば我々の様な)人でも、一旦国外に出てしまったら暫くの間は中国に入国する事が出来なくなってしまったワケだ。事実上、中国人しか受け入れない…という措置である。スゲーな。

 東京も首都封鎖!?になるだのならないだの?何だか不穏な空気が漂ってるし、こりゃいよいよ大変な事になってきた。ホント映画みたいだ。

 仕事も、これらの状況を鑑みて影響を最小限に抑えるべく知恵を絞る会議が続く。今日は朝からずーっと会議していた気がする。何だかヘトヘト。

 夕方 18時過ぎに同僚が「ドリンクを外卖するので一緒に如何ですか?」と言ってくれたので、便乗してみた。
f:id:hayap24bit:20200327131344j:plain
 これ、初めて見るブランドだったけど甘さ控えめでとても美味しかった。世界中が殺伐としてくる中、今や中国だけが落ち着いてる気がしないでもない。

 ウイルスは神出鬼没の目に見えない敵の様に考えてる人が多いケド、これ実際はウイルス自体が動き回ってるワケじゃなくて『ヒト』が運んでるんだよね。。。なので(鎖国するのはどうか?とは思うが)こうなってしまった以上は、やはり『動かない』のが一番…というのは確かである。

 世界中が一日も早く元の日常に戻る事を願ってやまない。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村