中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

なにもしない日

 日曜日、上海は曇り、気温は 18度。

 朝起きたら珍しく午前 9時過ぎだった。普段は 6時半くらいに自動的に目覚めてしまうのに珍しい。昨夜寝るの遅過ぎだナ。でも不思議と体調は良い。

 やるべき事は沢山あるのだが、何につけ『ヤル気』が出ない今日この頃。昔なら時間さえ有れば創作活動に没頭したのだが、目を瞑っても耳を塞いでも世界中から流れ込んでくるネガティブ情報にヤられて、ココロが折れて?…というのはチョット違うな、どちらかと言うと『開き直って?』いるからタチが悪い。駄目人間絶賛炸裂中。

 なんとなく何か手を動かしてないと昼からお酒に手を出して飲んだくれそうなので、とりあえず昨夜の『One World: Together At Home』ショーの YouTubeアーカイブを例の VピーN経由で流しっ放しにしつつ、金魚の水槽の水を全部抜いてフィルターからポンプから何から何まで綺麗にお掃除。そして亀のケージも同様に綺麗に掃除したりして過ごす。全部で 3時間もかかった。

 ウチの金魚やら亀やらが元気に動き回ってる姿を見て「このヒト達は地球上に未知のウイルスが蔓延してパンデミックが起きてる事なんて全然知らないんだろうなぁ…」なんて、ついつい考えてしまう。 そして可愛そうなのが子供達だ。きっとワケも分からず(まぁある程度は分かってるだろうが)子供の頃からこんな風に 3ヶ月も 4ヶ月も学校に行けず、友達にも会えず、ただただ家に閉じ込められて、何だか訳も分からずヒタスラ宿題をやらされてるワケだ。ヲレだったらグレて暴れるな…間違いなくw だって小学校高学年の頃の 3〜4ヶ月ってトテツもなく長いぜ? この子がグレないのは、きっとウチの奥さんの血だろう。偉いわホント。
f:id:hayap24bit:20200419232928j:plain
 午後からは古い StarTrekの映画を観たり、溜まっていた世田谷ベースを一気観したりして過ごし、夕飯後はチョットだけ 20時くらいまで息子の英語の宿題に付き合って、それ以降は例によってグダグダと一人で呑み始めて今に至る…という。

 息子が寝静まった今になって「こーんなに時間有るなら、なんか少しはクリエイティブな事でもすりゃー良いのにね…」と机の上のカメラに向かって呟いちゃったりしてw
f:id:hayap24bit:20200419234235j:plain
 久々に GH4 + 12-35でも持ち出して何か撮ろうかな…と一瞬考えるも、何かイマイチ気分が盛り上がらないんだよなぁ…なんでだろ??? イカンんのぅ。。。こんな生活を続けてたらデブまっしぐらだぜ?…せめてジムだけでも再開してくれれば良いのだが。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村