中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ジェットコースター的な日

 金曜日、上海は曇りのち雨。気温は 28度。非常に蒸し暑い一日だった。もうエアコン無しでは居られない。

 朝起きたら激しい二日酔い…っつーか、明らかにまだ酒が残ってて酔ってる感じである。いやはや…サスガに三日連続の呑みすぎ状態。こりゃ老体にはコタえるわ。「今日は絶対に酒を抜くぞ!」と朝から宣言したのは言うまでも無い。

 例によって息子のテレスタディの準備をして、日本に投げてる作曲業務の進捗管理とリテイク対応指示をしつつ、妻からの頼まれ事をこなす。最近は朝一から脳をフル回転させなきゃイケナイので、酔っ払ってる場合では無い。飲み過ぎ注意。翌朝まで残る様な飲み方しちゃイカンわな。
 ホントは午前中は自分の作曲業務にも手を付けたいのだが、今日は全く時間が無くてそのまま出社。

 出社後は諸々資料を纏めて直ぐに会議である。嗚呼…空腹とトイレを我慢する 2時間半(苦笑) 午後 2時半過ぎにやっと昼食。
 昼食後は 3時半にはゲストが来てしまったので 1Fまで降りていって喫茶店で落ち合って世間話。そして 4時からはそのゲストを連れてオフィスに戻ってまた会議室へ。ちょっとした面談的な TV会議を約 1時間半。ワタクシの紹介案件なのでエラく緊張した。

 会議終了後はチョットワタクシと個人的に話がしたかったらしいので、二人で近所にある別の喫茶店へ。面談内容を補足する様な説明をする。…っつーか、いわゆる『本音トーク』開始…だな。まぁ元々友達なので誰も居なきゃ腹を割って話せる。アーティストサイドの考え方というのはマネジメントサイドには判らない部分も多々有るからね。ワタクシは出演側(楽曲制作側)の人間でもあるので、言いにくい事も話しやすいらしい。有り難い事に本音を言ってくれるから助かる。

 小一時間ほど話してから別れて、オフィスに戻ったら既に午後 6時半。いっきに「ドッと」疲れが出た。今思えば、何というか身内の面談みたいだったので、本人よりコッチの方が緊張していたらしい。親か!? ヲレは。。。笑える〜。

 その後は何だか社内が暑くてタマランので 20時半には会社を出て帰宅。

 今日は変な時間に昼食をとったので中途半端に腹が減っていて『喰うべきか』『我慢するべきか』一瞬悩んだが、やはり誘惑に負けてカップラーメンに手を出してしまう。(でも酒は一滴も飲まない)

 ホントはこの後、自分の作曲業務の続きを作業する予定だったのだが、何だか異常に疲れてしまったので(多分連日の呑みの影響だな)今日は全てを放棄して 23時前には就寝。

 緊張と弛緩、周りの景色が凄い勢いで流れていくジェットコースターに乗ってる様な一日だった。

 気付けば今日はブログネタを 1枚も撮ってなかったので、いま目の前に有るコレでも紹介するか。
f:id:hayap24bit:20200516095957j:plain
 デジタル一眼用に色々な SDカードを試したが、この Lexar社のが一番安定していて壊れないのでオススメ。特にライブアーカイブ等の目的で Full-HD動画を 2時間以上連続で録り続ける様なシチュエーションに於いて、発熱等の面で耐久性が高いと思われる。(個人的感想ですよモチロン)

 ま、別にどーでも良いか、そんなこと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村