中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスン

 木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 26度。暑くないから良いが相変わらずジメっとした梅雨っぽい天気。

 朝 6時半起床、昨夜寝たのは 1時過ぎなのに、最近は何故か決まって朝 6時半に自動的に目覚めてしまう。23時に寝ても午前 2時に寝ても自動的に 6時半に目覚めるのは一体どういう仕組みなんだろう? その時間にワタクシが知らない間に外で爆音でも鳴ってるのかな? でも家人は起きないので多分そんな事は無さそうだ。実に不思議。

 早速新しい曲の制作にとりかかる。クライアントから貰った仕様書に載っているシーンのキャプチャー画像を長めながらドキュメントを熟読し、大凡の方向性を頭の中で決める。そして全体の要求スケール(長さ)と大体のテンポから、曲中の構成を考え Aメロ Bメロ サビ…という風に、リズムパターンの異なるループ音源を仮置きする。こうやって全体を俯瞰しながら膨らませて行くのがワタクシ流。
 ゲーム音楽は、ダウンロードサイズ軽減など諸々の制限から、場面毎の『曲の長さ』が決まっているので、その中でちゃんと起承転結して、最終的に頭に戻ってシームレスループをしなければならない事が多く、予め決められたタイムの中で先に大雑把な構成を考えてから作業しないと、最後に大幅な修整が必要になったりするのだ(往々にして作曲してると無意識に自分で盛り上がってきちゃうから、長くなりがちだしねw)

 そんなこんなで今朝は大体のスケールとテンポを決めるだけで終了。あっという間に午前 10時なので荷物を纏めて出社。

 出社後はデスクワーク。特に大きなトピックは無し。ひたすら悩んで色々調べ続けるのが仕事。

 18時過ぎ、本日はドラムレッスンが有る日なので早めに下班して地下鉄 10号線に乗って伊犁路駅で下車。高島屋で軽く食事してから LLに向かおうと思ったのだが、地下から 1階を見上げたら明日から始まる夏祭りの設営が既に始まっていたので軽く視察。実は今回もワタクシが PA担当なのだ。
f:id:hayap24bit:20200710102642j:plain
 もう既にメインステージのテントが上がっていた。今回舞台が高めなので、機材の上げ下げがタイヘンそうだ。 我々の仕込みは明日の午後からなので、この分だと完全に間に合うだろう、問題は雨だけだな。

 そして高島屋 B1の火鍋屋で四川担担面を食べた後、美团のシェアサイクルで LL Barに向かった。
 本日のドラム個人レッスンは 1コマ 1名で Akiちゃんのみ。1時間しっかり教える。まだ始めたばかりなので左手の手首が若干硬いが、右手はカナリ柔らかくなってきて良い感じだ。
f:id:hayap24bit:20200710104045j:plain
(因みに写真掲載は毎回本人から許可頂いてます)
 ドラムの音量は『力』じゃなくて皮からスティックの先までの『距離』に比例するだけなので、如何に手首を柔らかかく『しならせるか』が一番ダイジ! ゆえに身体の柔らかい女子や小さい子供の方が上達が早かったりするんだよね。
 『できた事』と『できなかった事』を短いビデオに撮って、本人に見せて確認。やはり自分が叩いてる時って一生懸命で冷静に見れてないので、自宅復習の意味でも最近はなるべく毎回録って本人に渡す事にしている。特にドラムは音が大きいので、デカい音を出してるだけで何となく出来た気になって気分が満足しちゃって練習しない子が多いのだ。故に「常に自分で鏡を見てないと綺麗になれないよ!」と言って見せている。ヒトが言うことなんてアテにならないからね。

 凄く真剣に、且つ楽しんで叩いてるのを見て、こちらまで励まされた。頑張れ〜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村