中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

頭痛さん

 木曜日、上海は晴れ、気温は 32度。最近朝晩はめっきり気温が下がって過ごしやすい。

 朝 6時半起床、目覚めたら…偏頭痛(泣) もともと偏頭痛持ちなのだが、最近は重たいのが発生しなかったので油断してたら、今朝はかなりヘヴィーな頭痛で参った。あ〜あ…久々にキツいわ〜。

 とはいえ、例によって息子を学校まで送らなければならない。朝日が眩しいぜぃ。
f:id:hayap24bit:20200904143505j:plain
 空腹も原因の一つかと思って、学校の帰りに肉まんと豆乳を買って帰宅。そして軽く食べてから作曲業務を始めるのだが、やっぱり頭痛だと何もする気が起きない。ヘッドフォンをかぶると余計に気になるので、もう諦めて、全てを放置してそのまま昼寝する事にした。

 次に目覚めたのが 13時。お陰様でだいぶ頭痛は良くなった。やはり睡眠不足だったのだろう。やれやれ。
 午後からは、境外人员临时住宿单の最新バージョンが必要になったので、ネット経由で手続きを行った。最近は派出所まで行かなくてもネット経由で入手できるらしいので初挑戦。まずは『外国人住宿信息登记表』のページ(https://crjzndg.gaj.sh.gov.cn/24hr/web/zcbd/login?locale=en_US)に行って、メアドとパスワードを設定して新規登録する(因みに、このアドレスは中国国内からしかアクセスできないらしい。VピーNが繋がった状態でアクセスしたらブロックされたので、日本の皆さまは見る事ができないカモ)
 そしてこのページにログインした後は、パスポート情報の写真を撮ったり現住所を入力したりして詳細情報を登録すると、暫くして(約30分くらいかな)審査完了のメールが来て、住宿单のpdfのダウンロードアドレスのリンクが送られてくるので、コレでpdfをダウンロード。
 どうやらコレを印刷するだけで良いらしい。いやぁ…便利になったものだ。コレでいちいち派出所に行かなくて済む。

 そうこうしているウチにすっかり夕方である。今日中に一曲仕上げなきゃイケナイのに、昼寝してしまった関係で全然時間がなくなってしまった。今日は木曜日なので本来ドラムレッスンの日なのだが、これやってたら完全に納期遅れになってしまうため、ちょっと無理を言って生徒さん 2人に詫びの連絡を入れ、本日のレッスンを全部キャンセルした。

 その後はひたすら作曲業務に集中する。そして午前 0時半、なんとか完成。明日の朝、スピーカーで確認してから微調整して提出しよう。ふひーっ…まーったくもぅ。。。いつも綱渡りだ。この生活、なんとかしなきゃなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村