中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまた技術通訳

 金曜日、上海は晴れ、気温は 32度。徐々に下がってきて秋めいてきた。良い感じ。

 朝 6時半起床。いつもの様に息子を学校まで送って、一旦帰宅してから約 2時間ほど作曲業務に勤しむ。昨夜作った曲をスピーカーで音を出して確認し、細かい修正をしてから提出。ほんとタイトロープ。

 ザッとシャワーを浴びて慌てて家を出て現場に走る。本日も 12時間技術通訳業務が有るのだ。まぁ言っても現状まだ『工事現場』なので、裏口から货梯に乗る。
f:id:hayap24bit:20200905124712j:plain
 何というか、こういう荷物専用のエレベーターにスッカリ慣れてしまった今日この頃。どんなビルでも中はボロボロで汚くてクソ遅いのだが、コレ、実は普通のエレベーターより多くの重量が載せられる設計なので、むしろ安全だったりするのだよ。見た目がボロくて動くのも凄く遅いので心配になるけどねw

 そして 11時から現場入り。仕事は機密保持契約に雁字搦めに守られた内容なので、一切書けないが、まぁ平たく言うと『新しい試み』である。

 工事現場での楽しみ…と言えば食事くらいしかないので、今日は奮発して 70元強の高級ラーメンをば。
f:id:hayap24bit:20200905130318j:plain
 スープは背脂が乗っててカナリ美味しかった。個人的にはキクラゲじゃなくてシナチクが嬉しいんだけどなぁ。あと細麺なのは良いがまっすぐだった。個人的には縮れ麺が好きなので、縮れ麺だったら最高だったのだが…。
 でも、味は悪くないよ。ここ『アリ』かも(笑) ラーメン豚王(淮海TX店)TXの一階です。

 仕事は 23時過ぎまでキッチリ。今日は色々と後戻りが多く、それゆえ『待ち』が結構多くて別の意味で疲れた。

 そしてまっすぐ帰宅した後は、今日は金曜だし明日は息子を学校に送らなくて良いから朝寝できる…というワケで!? 次の作曲業務は一旦置いておいて、ウヰスキー片手に録画しておいた日本のドラマを観る事に。
 『SUITS』のシーズン2の今週放送分を遅ればせながら観ていたら、玉井さん(中村アンさん)が沢山出てて嬉しくなる。我ながらミーハーw

 気付けばアっという間に午前 1時過ぎ。嗚呼…1日が早すぎる。
 明日は PA仕事、明後日は MAO Livehouse Shanghaiでライブ出演なので土日は全滅…。受注してる作曲業務は残りあと 3曲。嗚呼…一体いつ作るんだろう?ヲレ。。。。

 いやはや…何が誤算?って、最近担当しているこの技術通訳仕事である。本来、これは前職の際に『自分の給与分は自分で稼げ』的な目に見えないプレッシャーがキツかった際(確か 6月頃)に、半ば無理やり友達から取ってきた仕事なのだ。
 結構大きめのPJで、本来は 7月末から始まる仕事だったのだが、施工が押しに押して、結局 9月スタートになってしまった訳だが、当時はまさか自分が 8月末に辞めるなんて想像だにしてなかったのだ。
 仮にワタクシが退職したからと言って、クライアントにはそんな事は関係ない。PJの頭数にキッチリ入ってるので穴を開ける訳にも行かず、仕方なく行ってる?状態なワケさ(苦笑) 辞職後に行った仕事(契約は辞職前)のギャラの清算とかって、どうなるのか考えただけで頭痛くなるが、まぁワタクシじゃなきゃできない内容(ネットワークとハードウェアと舞台技術方面に明るい通訳仕事)なので、簡単に他人に振れない…という(泣)
 仕事内容は結構面白いのだが、拘束時間が長いのがキツいんだよなぁ。実は本PJの事をスッカリ忘れていて、今月の頭の空いた時間に今まで溜まっていた作曲業務を全部片付ける算段だったので参るぜホント。実にツイてない。

 ワタクシの事情はクライアントも理解してくれて色々と相談済みで、カナリ優遇してもらえてる(シフトを減らしてもらってる)ので、しっかりキッチリやるべし!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村