中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

地下の住人

 日曜日、上海は霧雨時々曇り。気温は 11度。丸一日ミストの様な雨が降ったり止んだりのパッとしない天気だった。

 今日は丸一日肉体労働?の日である。朝 8時に起きてざっとシャワーを浴びて楽器の準備をして午前 10時前に家を出て、まずは 11号線の云锦路に向かった。例の建設中のレコーディングスタジオにて、恶魔工人のリハーサルが有るのだ。今回も先週に引き続きこのスタジオでのリハーサルである。四月のこけら落とし前に色々とツメの調整を行なっているらしい。既にロビーも出来上がっていた。
f:id:hayap24bit:20210308093208j:image
 正面の入り口は地下鉄の駅から直結だったので驚いた。先週はココが通れなかったからわざわざ迷路みたいな道を通って地下に辿り着いたのだが、正面入り口が駅に直結というのは凄い利便性で有る。こりゃ流行る気がする。

 今日は小さい方のスタジオ。先週のスタジオのドラムセットはヤマハの Recording Customだったが、コッチのスタジオは TAMAの Star Classicの新品だった。
f:id:hayap24bit:20210308093509j:image
f:id:hayap24bit:20210308093503j:image
 いやぁ…めっちゃ Rockでいい音だ!カナリ感動した。先週のヤマハはどちらかと言うと Jazz寄りな感じだが、コチラは完全に Rockだな。とても良いセレクトだと思う。2種類のドラムセットを入れるならキャラクターが違う方が絶対良いものね。
f:id:hayap24bit:20210308093713j:image
 いやぁ…気分がアガるアガる。こりゃ永遠に叩いていたくなる(嬉)

 13時にリハは終了。ワタクシは次のリハが 14時から始まるので直ぐにスタジオを飛び出して、地下鉄を乗り継いで今度は 9号線の陆家浜路にあるリハスタ Rock Shanghaiへ。食事する暇もないので、コンビニでオニギリ。

 そして 14時からはアングラニューウェーブパンクバンド『Kill Automation』のリハである。
 今日も一番好きな3スタ。
f:id:hayap24bit:20210308152615j:plain
 まずは乾いた喉を潤す。スタジオで飲むビールは最高だ。
f:id:hayap24bit:20210308094403j:image
 そして休憩も無くミッチリと 2時間色々細かい部分をツメる。今日も新曲が有ったので新曲を中心に。ホント『あっ』と言う間の 2時間である。ちょ〜たのすぃ〜!

 完全に『音の世界』に入り込んで、ペタッと床に座り込んで頭を振るベースボーカル。この没入感!この子ホント凄いわ。まじ格好良いんですけどw
f:id:hayap24bit:20210308094637j:image
 16時にリハは終了。その後は一旦帰宅してツインペダルやノートパソコン等を置いて、軽く食事してから、今度は 10号線の伊犁路にある LL Barに向かった。今日の最後の予定はドラムの個人レッスンの講師である。

 本日は 1コマ 1名で Akiちゃんのみ。
f:id:hayap24bit:20210308095715j:image
 20時過ぎ、ようやく本日の全ての用事は終了。ふーっ疲れた〜!

 今日は一日の半分以上を地下で過ごした気がする。モグラの様な週末。でもナニゲに充実していて楽しい!

 真っ直ぐ帰宅した後はワインで少し癒され 23時に就寝。人生は短いのでフルスロットルで行くぜぃ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村