中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

完全なオフなのに電気工事

 土曜日、上海は雨、気温は 11度。相変わらず寒い一日。

 週末の用事は全部日曜日にうっちゃって、今日は完全なるオフにしたので自宅でユックリ。

 朝はノンビリ 8時位に起きて、自宅の Macの Wavesプラグインのアップデートを行ったりして、やはり『毛繕い』的な作業をしてしまう。根っからノンビリ出来ないヒトらしい。

 午後はちょっと妻からの頼まれ事をした後は、某所に行って電気工事。先日直した場所が、また同じトラブルが発生したらしいので、抜本的な対策をするべく、同じライン上にある全部のコンセントを開けて確認。

 一番端っこから大元のブレイカーに向かって確認して行ったのだが 4個開けて漸く原因を突き止めた。
f:id:hayap24bit:20210307143043j:image
 なんと、大元のブレイカーの一個手前のコンセントが中でバラバラに砕けていたのだ。
f:id:hayap24bit:20210307143102j:image
 注意深く外してみたらココの接続端子で 3回線を纏めていたらしく、ココが割れたので全てが接触不良になっていた。っつーか銅線をネジってすら無いのかよ(驚) あぶねーなぁ。

 とりあえず新しいコンセントをタオバオでオーダーして、それが届くまでの間はこうやってネジって…(単線なので非常に硬いからペンチでネジった)

f:id:hayap24bit:20210307175511j:image
 軽くハンダを乗せてビニテで絶縁!
f:id:hayap24bit:20210307175504j:image
 とりあえず、部品が届くまではコレで大丈夫だろう。元の蓋を閉めておしまい。ガムテで刺せない様に注意書きなんかしちゃったりしてw(こういう部分が日本人的な親切心)

 帰宅後は久々に自宅でギネス。中国のビールは基本的に甘めにアレンジされてるけど、ギネスは比較的マトモに苦いので好きだ。
f:id:hayap24bit:20210307175507j:image
 さて!明日は朝から晩まで ずっとドラムを叩く一日である。老体に鞭打って頑張ろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村