中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

三八婦女節

 月曜日、上海は曇り時々雨。気温は 9度。相変わらずパッとしない天気が続いている。

 朝 6時半、目覚ましで起床。イツモのバタバタルーチンを経て息子を学校まで送ってから松江某所まで通勤旅行。

 午前中はデスクワークと部内研修の講師。

 昼食後は睡魔との戦い。天気が悪いと輪をかけて眠くなるからイカン。

 そりゃそうと、今日は中国では妇女节と言って『女性に感謝しましょう!』的な日なので、女性のみオフィシャルに半休だったり公休だったりするから、社内が男だらけで笑える。掃除のおばちゃんすら居ない…と言う徹底っぷり。実に面白い。

 ようやく睡魔との死闘に打ち勝った頃、宅配便が届いた…と言う知らせが来たので取りに行ったら、イツモの店の修理部品だった。
f:id:hayap24bit:20210309093207j:image
 折角なので今夜行って修理してしまう事に。

 19時、サクッと定時で上がって約 2時間かけてイツモの店へ。とりあえずビールで喉を潤す。
f:id:hayap24bit:20210309093530j:image
 そしてまずはトイレの修理から。水を流すボタンの裏に有る『棒』が折れてしまったらしい。コレは部品さえ有れば直ぐに何とかなる。

 5分ほどで修理完了。そしてコンセントの方も修理しようと思ったのだが、当該部分のブレイカーを落とさなきゃサスガに作業出来ず、ちょうどお客さんが座ってるテーブルだったので、暫し『待ち』である。

 店番の子と遊ぼうと思ったら丸くなって寝ていた。
f:id:hayap24bit:20210309094743j:image
 まったりと飲みながら待っていたら、いい具合に懐かしい顔が登場! N島さんだった。

 超久しぶりだったのでカウンターで一緒に呑む事に。今年に入ってから初めて?会ったかもしれない。遅ればせながら『新年好』とか言いながら色々と下らない話で盛り上がる。

 例のコンセントは店長曰く「そんなに急ぎじゃない」との事だったので、もう修理の事は忘れて単なる呑み会に突入(笑)
f:id:hayap24bit:20210309095542j:image
 何だかんだで結構呑んでしまった。まだ月曜日だよね? あはは。まいっか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村