中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暑い

 金曜日、上海は晴れのち雷雨。気温はなんと 31度!イキナリ夏になった。ナンデスカコレハ?
f:id:hayap24bit:20210501114006j:image
 午前 6時、目覚ましが鳴る前に自動起床。少しだけ余裕を持って朝の準備をした後は息子を学校まで送ってから松江某所まで通勤旅行。

 午前中はデスクワーク、五一劳动节の連休前のバージョンを纏めて何とか提出。

 お昼をたべた後は宅配便が届いていたので早速開封。先般購入したメモリーだった。
f:id:hayap24bit:20210501115101j:image
 仕事で使っている 2013年製の旧式 MacPro(ゴミ箱型)のメモリーである。コレは ECC付きじゃ無いとダメなのでイチイチ高いのだが、とは言えまぁ流石に 8年も前の仕様のチップなのでカナリ安く買えた。

 早速筐体を開けてセットしたのだが、コレがまた…エラーが出て全然認識しないじゃ無いか(困)
 1枚はチップ不良、1枚は規格が違う…と宣うのだ。結局 16Gしか見えないので「あれれ?」と思って一旦全部取り出して型番等を確認したら、メモリーDIMM自体は 4枚とも全く同じモノである。つまり 1枚が完全に OKなら規格的には全部イケる筈だ。そんなワケで目を皿の様にして更に詳しく調べてみたら、どうやらこのメモリはカナリ長時間倉庫で(不良在庫として!?)眠っていたらしく、金色のコネクタの接点部分に薄い皮膜の様なモノが出来ているじゃないか!コレじゃ接点不良を起こすわ。

 チョット乱暴だが CRC 5-56的なオイルスプレーをティッシュに吹き、それでゴシゴシと擦って磨いてみた。

 すると一枚、また一枚と認識して行き、結果的に 64G全部が OKになった。
f:id:hayap24bit:20210501120112j:image
f:id:hayap24bit:20210501120116j:image
 いやぁ…不良品を摑まされたのかと思ってヒヤヒヤしたぜぃ。

 何はともあれ、コレでCPUもメモリも万全となったので巨大なサンプリング音源も気にせずにバンバン使えるのが嬉しい。

 仕事は 21時くらいに終えて、今日は社員宿舎に泊まる事にした。タオバオで買った生活用品シャンプーやらタオルやらが結構届いたので、一晩くらいは泊まれるので、まずは試しに一晩…ね!初宿泊!
f:id:hayap24bit:20210501120853j:image
f:id:hayap24bit:20210501120848j:image
 いやぁ…快適すぎて笑いが止まらん(嬉) 外は突然雷が鳴って嵐の様だったが、ココは快適極まりない。

 お陰様で一人宴会が盛り上がって結構酔っ払ってしまった。あはは。

 そんな 4月最終日。あらら今年が 1/3終わっちゃったよ。ビックリ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村