中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

あちこち動き回る

 日曜日、上海は曇り。気温は 26度。

 朝 6時過ぎ、黄浦区の自宅で目覚ましに叩き起こされる。嗚呼…眠い。

 ソソクサと準備して息子の一人だけ留守番させつつ、妻と二人でオデカケ。今日は息子の中学の『家长会』が行われるのだ。
 ウチの息子の中学進学に伴う進路決定についてはホント紆余曲折あった。上海市は他の地方都市に比べると教育レベルが高いらしく、中国各地から入学希望者が殺到するため『学区』の問題等がホントに厳しいのだ。上海の当該地域(学校の学区内)に『持ち家』が有り、且つ戸籍等諸々の条件が揃わないと入学させてもらえないのだ。ワタクシは外国人だしウチの奥さんは上海戸籍では無いため、普通の公立中学には入学させる事が出来ないためホント苦労した。

 結局、今通わせている私立小学校の中等部への編入試験にパスしたのだが、ウチの学校は黄浦区では一番人気の私立校なので、やはり外部から優秀な生徒を集めたい…という学校側の目論見もあったりして、一部の生徒は上海の外れに有る全寮制の分校に割り振られてしまうワケさ。
 で、運悪く(運良く?)その分校に行く事になったウチの息子。彼にどんな人生が待ち受けているのやら?中々面白い展開になって来たが、まぁそんなこんなで、その校舎で行われる初の家长会が本日なワケさ。何せ朝 9時前には到着しなければならないので親もタイヘン!
 地下鉄を暫く乗った後、長距離バスに乗り換える。バスは新型肺炎関連のチェックが厳格で、またシートベルトも 3点式でチェックも非常に厳しくてびっくり。
f:id:hayap24bit:20210705113046j:image
 でも日曜の朝8時台なのでガラガラ。
f:id:hayap24bit:20210705100604j:image
 直ぐに高速に乗って、大体 40分くらいかなぁ?周りを自動車の販売店やら、家具の大型店など囲まれた国道沿いの長閑な場所に到着。

 何この家具屋!巨大なタンスでめっちゃオモロいw
f:id:hayap24bit:20210705100940j:image
 こんな何も無いところに中学校なんて有るのかなぁ…?と半信半疑で歩いていたら、有りましたよ!
f:id:hayap24bit:20210705100819j:image
 なんだか結構立派なんですけど w
f:id:hayap24bit:20210705100822j:image
 個人的に気に入ったのは、このレトロな実験室。何コレ? 北○鮮のロケット監視センターみたいだw
f:id:hayap24bit:20210705100816j:image
 校庭には山羊が放し飼いされていた。
f:id:hayap24bit:20210705100813j:image
 中々長閑で面白い環境だ。ウチの息子に一体どんな青春が待ち受けているのやら?楽しみでも有り、人生で最も多感な時期にこーんな何もない場所で寮生活なんて退屈で死にそー?かもしれない…という一抹の不安も有ったりして…。下界(くだらない情報の海)からほぼ完全隔離された様な場所で、掃除洗濯から身の回りの事は全て何もかも自分自身でやらなければならない…というのは中学生にはチトきつい気がしないでもない。
 ま、どうしても合わなければ、妻の田舎に転校させる手も無きにしも非ずなので、暫く様子見かな。何せ教員は本校と共通なので教育レベルだけは担保されてるしね。

 朝 9時から始まった家长会は、かなりシッカリとしたプレゼンテーションで、正午過ぎまでミッチリ 3時間以上も続いた。先生の熱意は伝わったが、ワタクシ眠くて仕方なくて全然頭に入らなかったのはココだけの内緒。

 終了後は、腹も減ったので何か食べたかったのだが、周辺にはホントに全く何も無かったので、妻と二人でまた高速バスに乗って街中に戻ってから遅めの昼食。

 そうそう、高速バスの乗り場が 20分も歩かなきゃならない場所にあったので(いや、実はそこまでフツーの路線バスで 2個くらい先なのでそれに乗ればスグなのに、ウチの奥さんが「あなた最近運動不足でしょ?散歩しましょう!」なんて言うもんだから逆らえず)結構歩いたので、ハゲしく疲れてしまいバスの中で寝てしまった。いやはやマジで運動不足だなこりゃ。同じだけ歩いたのにウチの奥さんは、まるで汗一つかいてない様子でピンピンしていた。羨ましい。

 一旦帰宅してからザッとシャワーを浴びて、「フーッ!疲れた〜!」なんて叫びながらデスクの椅子に勢いよく腰掛けて背もたれに寄り掛かったら『バキッ』と言う音と共に背もたれが歪んだ(苦笑)
 確認してみたらネジが一本折れていた(凹)いやぁ…デブまっしぐら。コリャ本格的にダイエットしろ!っていう啓示ですかね。
f:id:hayap24bit:20210705103231j:image
 工具箱を探したら取り敢えず同じサイズのネジ見つけたので、息子と二人で修理。『三点は一平面をなんちゃら?』じゃないが、3本留めの後ろ1本が折れたので、金属疲労を考えてもう1本もヤバいだろうと思って後ろ側2本を同時に交換。
f:id:hayap24bit:20210705103334j:image
 ようやく快適に座れる様になったので、背もたれのバネに全体重を委ねてダラシない格好で座りつつ約 90分ほど家で休んだ後、午後 6時には家を出て LL barに向かった。今日もドラムの個人レッスンが有るのだ。忙しいなぁ…ホント。
f:id:hayap24bit:20210705102936j:image
 本日は 2コマ 2名でAkiちゃんと taroさん。Akiちゃんはドンドン格好良くなる。やはり女性ドラマーは『絵的に』格好良いよね。

 本日行うべき全ての予定を終えてから家に着いたのが 22時過ぎ。いやぁ。今日は良く動き回ったわ。ご褒美!
f:id:hayap24bit:20210705102933j:image
 さて!来週は忙しくなりそうだ。今日は早く寝よう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村