中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

豪雨とリハ2本

 土曜日、上海は曇りのち雷雨。気温は 27度。

 朝 6時に一度目覚め、それからまた二度寝して 9時過ぎに目覚める。良く寝た〜。

 気付けば妻と息子は既に家を出ていて(なんか友達の誕生会らしい)誰も居なかったので、午前中は自宅で久々に大きめな音で自分の好きな音楽をかけながらノンビリと過ごす。

 そしてざっとシャワーを浴びて午後 3時過ぎに家を出て豪雨の中、陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。さっきまで曇りだったのに、外はイキナリ真っ暗になって突然の豪雨である。嗚呼…なんで移動の時に限ってこんなに降られるかなぁ。滴滴でタクシーを呼んでみるも『60人待ち』とか表示されたので諦めて片手傘でシェアサイクルで行くことにした。Rock Shanghaiはウチからだと自転車の方が俄然近いのだ。
f:id:hayap24bit:20210704095754j:image
 下半身ズブ濡れで Rock Shanghaiに到着。いやぁエアコン最高! ココに限らず音楽系のスタジオはほぼ丸一日中エアコン効いてるので湿度が低いから良い。濡れた楽器類や傘もすぐに乾いた。

 そしてまずはオルタナバンド『Kill Automation』のリハを2時間。
f:id:hayap24bit:20210704134858j:image
 コッチのバンドも今月ライブが有るので良い感じに盛り上がって来た。

 リハ終了後はその場でメンバーとは別れ、ワタクシは地下鉄を乗り継いで次のリハに向かう。

 次は 9号線と 11号線を乗り継いで云锦路に有るレコーディングスタジオ『Random House』である。

 ちょっと早めに到着したので、取り敢えずロビーでコンビニおにぎりなんか食って軽く夕食。嗚呼…マトモにメシ喰ってる時間もない(苦笑)
f:id:hayap24bit:20210704135148j:image
 そして午後 8時から『恶魔工人 (Akuei)』のリハを 2時間。昨日バッテリー交換した Macbook Airもスコブル調子良い!
f:id:hayap24bit:20210704135351j:image
 22時過ぎ、殆どヘトヘトになりながらなんとか終了。いやぁ…やはりバンド二つのリハを同じ日に続けて演るのは 54歳には多少無理があるなぁ。4時間叩くだけでも結構体力使うのに、且つ、間に重い機材類を持って『地下鉄で』移動してるんだから笑っちゃうよ。まるで高校生みたいだ。いいオッサンなんだから『タクシー使えよ!』って感じだが、最近タクシーが全然捕まらないし、そもそも時間がギリギリなので遅れるリスクを考えると、やはり地下鉄なんだよね。

 ま、今回は、明日息子の学校の『家长会』が有って、朝から夕方までウチの奥さんに付き合う約束をしていたのでリハ系は半ば無理やり全部土曜に押し込んだのだが、今後はやはりなるべくバラけよう。ホント身体がモタんわ。

 帰宅後は本日 2回目のシャワーを浴びる。早くも 1日に 2回シャワーの季節に突入ですな。汗かきまくり。

 さて!明日は 6時起きで遠い場所まで行かなきゃならんので、0時半過ぎには就寝。家に良い感じに酒がないので今夜は休肝日にしよう!(って言いながら、実は一つ目のバンドリハで缶ビール 500ml x 2本は既に飲んでるんだけどねw)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村