中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ほぼ丸一日ドラム関連

 土曜日、上海は晴れ、気温は 33度。

 朝 7時半、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。昨夜は午前 1時過ぎには帰宅したのだが、そこから今日の黑莉莉のリハで使う SEQのセッティングをしてから寝たので結局寝たのは 2時過ぎなのだ。あー眠い。

 今日は朝 10時から息子のドラムレッスンが有るのだが(先々週、チョット試しにレッスンしてみたら妻が大喜びしてしまって、どーしても演らせたいらしい)しかしワタクシこの土日は全部予定が埋まってて今日の朝一しか空いてなかったので仕方なく早起きして 9時には家を出て伊犁路の LL barに向かった。

 そして息子のレッスンを 1時間。ま、2回目にしてはスジは良い方かな。
f:id:hayap24bit:20210808104702j:plain
 レッスン終了後は、慌てて片付けてタクシーに飛び乗って一旦帰宅。
 そして息子を妻に託し、ワタクシは食事も儘ならぬまま今度は楽器類を持って陆家浜路のリハスタ『Rock Shanghai』へ。

 12時半からは 1スタにてオルタナバンド『Kill Automation』のリハを 2時間。
f:id:hayap24bit:20210808104719j:plain
 終了後 30分の休憩を挟んで、15時からは今度は 2スタに移動して、代打のヘルプバンド『HEY LILY(黑莉莉)』のリハを 3時間。
f:id:hayap24bit:20210808104746j:plain
 コッチのバンドは初合わせだったが、何せ 9曲も有るので中々大変だった。まぁ譜面が有るので何とかなったが、全く知らないオリジナル楽曲を、音源と譜面を貰ってからたった 1週間で 9曲も仕上げるのは中々至難の技である。セッションドラマー『あるある』だけどね。
 取り敢えず大きな破綻もなく、メンバーに感謝されたのでヨシとしよう。

 本日の仕上がりが予想より良かったらしく、明日のリハが無くなった。いやぁ〜ユックリ休めるので有難い!

 終了後、19時前なのに地上に出たらまだ明るかった。
f:id:hayap24bit:20210808104806j:plain
 本来ならこの後に日本人ベーシスト Aさん邸にて彼の手料理を食しながら軽い飲み会が予定されていたのだが、どうやらリスケになった模様で後ろ側の予定が無くなったので真っ直ぐ帰宅。
 いやぁ正直『ヘトヘト』だったのでリスケになって良かった(笑)彼の手料理は絶品なので是非とも体調万全の時に頂きたい。

 帰宅後に楽器の整理をしていたら、先日下ろしたばかりのスティックがもうボロボロだった。
f:id:hayap24bit:20210808104825j:plain
 やはり Rockは消耗が早いね。

 明日も午前中から別のバンドのリハが有るが、取り敢えず 15時からの HeyLilyの 3時間リハが無くなっただけでも大分楽だわ。

 そんなこんなで今夜は 23時過ぎには就寝。いやぁ…疲れた〜!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村