中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の天手古舞

 金曜日、上海は快晴。気温は 32度。

 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床、トイレだけ行って二度寝して次に目覚めたのは午前 8時。昨夜寝たのが午前 2時半過ぎなので少々睡眠不足かな。

 イツモの様にノンビリと朝の準備をしてから徒歩 10分の通勤。

 出社後は朝から創作活動。午後からは短めの会議が続く。そして夕方頃に某 PJ!? の demoを一曲上げてから、定時で上がって駅までの送迎バスに飛び乗って黄浦区に向かった。今日は金曜なので自宅方面への通勤旅行の日なのだ。
 久々の送迎バス。新入社員の増加で送迎バスも知らぬ間に増発していた。
f:id:hayap24bit:20210807220602j:plain
 そして地下鉄 9号線に乗り継いで 打浦桥駅で降り、そこからはまっすぐ帰らずにシェアサイクルで泰康路~思南路と走り、久々に日本料理『天手古舞』の思南路店に向かった。

 実は昨日たまたま友達とチャットしていて「金曜の夜、急に暇になったから久々に呑み行かない?」と誘われたのだ。ワタクシが普段は松江の田舎に住んでて全然『外呑み』せずに寂しい思いをしてて、金曜の夜だけ戻ってくる事を知ってるので、どうやら気を遣ってくれたらしい。ありがたいね〜。

 結局店に到着したのは 21時。こーんな遅くからメシと呑みに付き合ってくれる(しかもウチの近所で!)友達に、もぅ感謝しかないw

 まぁ夜 9時なら別に予約しなくても入れるだろう…と思ってたのだが、到着したら満席で待ち。びっくり!ココは相変わらず人気があるらしい。
f:id:hayap24bit:20210807221842j:plain
 でも 5分もしないウチにカウンター席を詰めてくれたらしく席ができた。ラッキー! とりあえず先に到着した方から一人で飲み始めるのはお約束。
f:id:hayap24bit:20210807222007j:plain
 直ぐに友達も到着して、色々オーダーして美味しく食べながらお喋り。
f:id:hayap24bit:20210807222518j:plain
 サシで呑むのは結構久々?だったので、まぁ色々と下らない話が出てくる出てくる。良くも悪くも?お互い『相変わらず』って事で少し安心した。
f:id:hayap24bit:20210807225231j:plain
 気付けばあっという間に午前 1時前である。やっべ。我々が一番最後の客じゃないかw あはは。店員さん申し訳ない! でもお陰様で良いストレス解消になった。やっぱり気の置けない日本人と少人数で呑むのが一番楽しいね。

 さて!明日からまたクソ忙しい週末である。今夜はちゃんと寝て明日に備えよう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村