中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

音ワクチン

 木曜日、上海は晴れ、気温は 32度。例年なら 8月の今頃は体温越えの気温が続くのだが、今年は比較的フツーの暑さである。

 朝 5時半、松江区の寮にて自然起床。昨夜は久々に休肝日にして 23時頃に寝たのだが、その分早く起きてしまっては意味がない。何とかダラダラと二度寝を試みて、次に目覚めたのは朝 8時。よく寝た。
 いつものルーチンでのんびりと出社。寮に住んでると朝はストレスフリーでホント良い。

 仕事上の大きなトピックは特に無し。一つ PJがポシャってしまったので少々暇である。

 昨夜も仕事を終えてからエレドラの部屋で練習しようかと思ったら誰かが使っていて埋まっていたので、今日は昼休みに少し練習する事にした。良い感じに部屋が空いていたので 1時間だけサクっとおさらい。この会社は昼休みが 2時間もあるので有効活用しなきゃね。
f:id:hayap24bit:20210806153651j:plain
 短い時間だったが良い汗かいた。先方の要求レベルがさっぱり分からんが、とりあえず譜面さえあれば一通り何とかなるだろう。今週末のリハで様子見だな。

 午後はフツーにデスクワークと会議。そして夕方過ぎからベースの収録。
 そうそう!この『tc.electronic』社のクリップ式チューナー『unitune clip』、凄く良いのでオススメです! これ上海では長い付き合いのギタリスト『まるけん』さんに教えてもらって買ってみたのだが、今まで使ったチューナーの中で最も良い気がする。ホント正確だし、ゲージの動きがゆっくりでしかもピタッと止まるのでとても音合わせがしやすいのだ。
 今回は歌手のキーに合わせて半音下げなので 4弦は D♭。
f:id:hayap24bit:20210806154255j:plain
 暫く猿の様に弾きまくって録りまくっていたらすっかり 19時半だったので、社食で夕食。今日は洋食の方に行ったのだが、サラダが全然残ってなくて、最後の一つは有り合わせ?で作った様な感じでイツモと違う!何がダメって普段はパスタが乗ってる筈なのに、ラーメンが乗っていた事(爆笑) ふよふよノビノビの札幌一番みたいなのが乗ってて閉口。
f:id:hayap24bit:20210806154713j:plain
 麺はくっそ不味かったが、草や肉はマトモだったから文句言わずに食べましたよw もちろん。ま、遅く来たワタクシが悪い。

 食後もスタジオに戻って収録を続けたが、21時過ぎた次点でワタクシ自身が電池切れ。そそくさと片付けて帰る事にした。


 さて!不肖ワタクシ、先般の日記にも書いた通り、ちょっと代打でドラムを叩く事になった 3つ目の某バンドであるが、本来は 8.15はバンダイナムコ上海ベースの小ホールでライブ出演が予定されていたのだが、上海でも感染者が数名発覚した事に伴い、市内のホール系の比較的大型なイベントは突然全て延期されてしまったのだ。
 故に『御役御免』…となるかと思いきや、なんと同じ日にライブハウス『育音堂(公园店)』でのギグを半ば無理やり!? ブッキングしてきたこのバンドのボーカルさん。えー? なんでそんな簡単に直近のイベントを自由にブックできるんだろ? なぁんかやっぱり玄人臭がするなぁ。後ろに力のあるコーディネーターとかイベント屋とか居るんじゃないの? ホント謎が多い子だ。

 ま、何はともあれ出演決定である。8.15(日)お暇な方は是非遊びに来て欲しい。ワタクシが参加するのは『HEY! LILY!(黑莉莉)』というバンドである。少々激し目のRockであるが、メロがキャッチーだし、ヴォーカルはフツーに歌が上手いし(ま、商用レベルといって差し支えないだろう)、それに何よりステージでの『魅せ方』を知ってるので、ホントにフツーに楽しめると思う。(かくいうワタクシも初めて観た時はコーフンしてずっと客席で拳を振り上げていた程だ。ちょっと当時のブログを探してみたら今年の3.28ワタクシ誕生日のライブの時だった。記事の下の方にこのバンドの事を結構書いてたわ)

 折角なのでポスターを貼っておこう。これがまた中々イカすタイトルじゃないか!『音ワクチン(摂取1回目)』だとさw
f:id:hayap24bit:20210806160556j:plain
 お暇な方は是非っ!まだ一度もリハで合わせてないけど、多分相当格好良くなると思うw(え?自分で言うな?あはは)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村