中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

誕生日はライブ出演

 日曜日、上海は晴れ、気温は 24度の小春日和。

 朝 8時半起床。諸々準備して 11号線の云锦路にプレオープン中の某レコーディングスタジオにてライブ前の最終確認。
f:id:hayap24bit:20210329095829j:image
 一旦帰宅してザッとシャワーを浴び、ツインペダルとスネアとシンバル類を持ってタクシーで中山公園の育音堂(公园店)に向かう。本日はココでライブが有るのだ。気付けば今年に入って初ライブカモ?
f:id:hayap24bit:20210329091740j:image
 到着したら前のバンドが絶賛リハ中。おー!中々格好良いじゃ無いか!ついつい暫く見入ってしまった。 ボーカルマイクに、持ち込みの SM57を使っていた。すげ〜57で歌うのか!中々玄人っぽい選択で格好良い!このマイクは『吹かれ』に弱いが、より『ダイレクト感』が有ってパンチは出るものね。
f:id:hayap24bit:20210329092409j:image
 そして、我々のリハ。今日はトップバッターなので、リハは一番最後。リハ後にステージ上に自分らのセッティングをそのまま残せるこの流れが一番好き。
f:id:hayap24bit:20210329092252j:image
 リハはサクッと終了。

 楽屋に戻ったら、なんとメンバー達からサプライズが!!!
f:id:hayap24bit:20210329092605j:image
 皆で記念撮影した後はお祈りして蝋燭を吹き消す。いやぁ…こういうの嬉しいね!頑張って日本語でメッセージ書いてくれてるトコもなかなか可愛いw

 そして約 15分遅れでライブ開始。本番の写真はきっと後日纏めて送られてくるだろうが、取り敢えず、ワタクシが演ってるもう一つのバンドのメンバー(わざわざ観に来てくれた)が撮ってくれた写真から数枚。
f:id:hayap24bit:20210329092957j:image
f:id:hayap24bit:20210329093021j:image
 いやぁ…ライブはやっぱり楽しいね! ステージ上の MCでも誕生日を祝って貰っちゃったりして? 中々素敵な誕生日だ。生きてて良かったw
f:id:hayap24bit:20210329093156j:image
 我々のライブは恙無く終了。色々と細かいミスはあったものの、まぁ『こんなもん』かな(苦笑) 自分的には、やはり日々の練習量が全然足りていないと思われる。『演奏できる』のと『表現できる』というのは全然違うからね。反省反省。

 我々の出番の終了後は、サクっと片付けて、客席に行って例の対バンのステージをジックリと観た。

 リハで観た以上に超格好良いステージだった。いやぁ…思わず『わかってるね!』と呟いてニヤニヤしてしまった。こういうの観るとホント嬉しくなる。無意識に身体が動く。
 歌の上手さもバンドメンバーの演奏の上手さも、ステージングも、楽曲の良さ(カナリ本気なストレート Rockのオリジナル曲なのに、初めて聞いても直ぐに覚えて歌えてしまうほどキャッチー)と言い、全てに於いて、ワタクシが中国に来てから観たアマチュアバンドで間違いなくトップだ。『HEY LILY』というバンドなので、もし興味ある人はぜひチェックしてみて欲しい。ホント良かった。素で感動した。
f:id:hayap24bit:20210329095457j:image
 終了後、楽屋で色々話をしたら、なんとギタリストは日本語ペラペラだったのでビックリ!日本の ESPに数年留学していたらしい。なるほどね〜!どうりで『シックリ』来る演奏だったワケだ。

 こういう出会いがとても嬉しい。だから対バンライブは止められない。

 

 さて!何はともあれ!? 54歳である。相変わらずヤンチャな!? オッサンである。ま、残りの人生はどんどん減ってるのは事実なので、今後も自分の足で動けるウチは、遠慮せずにやりたい放題やりまくるぜっ!と。
 皆様今後ともナニトゾ宜しゅう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村