中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

速度と音程の関係&ライブ写真

 月曜日、上海はうす曇り、気温はなんと 27度まで上がったらしい。暑いくらいの一日。

 朝 6時半、目覚ましにて起床。あー眠い…何となく昨夜のライプの余韻!? が若干身体に残っていて心地良い疲労感。最後の対バンのバンドを観てる際、腕を振り上げたり頭振ったりジャンプしてノりまくったせいだ。嗚呼…良い歳ブッこいてお恥ずかしい(苦笑)

 朝のバタバタを経て息子を小学校に放り込んだ後は、例によって地下鉄 9号線で通勤旅行。

 オフィス到着後は午前中はデスクワークと部内研修の講師で、あっという間にお昼。

 昼食後は少し時間が出来たので先週改造した外付け SSDのファン交換。

 どのくらいの周波数が煩く感じるのか気になったので、まずは交換前に測ってみた。コレがオリジナルのファン。多分10,000回転。
f:id:hayap24bit:20210330094208j:image
 iPhoneの Appなので正確さは微妙だが、2.5KHzくらいにピークが有るので気になるのはコレだな。

 まずは同じメーカーの 8,000回転の物に交換して測ってみるとご覧の通り。
f:id:hayap24bit:20210330094436j:image
 周波数のピークは 2KHz位まで降りた。何が良いって音量がグッと下がった事。これなら殆ど気にならない。

 最後に一番遅い 6,500回転の(2cmのファンで探した限り最も遅い)モノ。
f:id:hayap24bit:20210330094712j:image
 今度はググっと音程は下がって 800Hz位にピークが出来てしまった。しかもカナリ煩い! 不思議〜!遅い方が静かだと思ったのだが。。。コレはモーターの音というより『風切り音』だな。

 そんなワケで 2番目のモノに交換決定。良い感じに静かになった。メデタシメデタシ!ホントは電圧下げて 1,000回転以下で回したいんだけどね抵抗とか買ってるの面倒なので暫くコレでヨシとする!

 あ、そうそう!夕方くらいから昨日のライブの写真がガンガン送られて来たのでチョット紹介。
f:id:hayap24bit:20210330100255j:image
f:id:hayap24bit:20210330100306j:image
f:id:hayap24bit:20210330100303j:image
f:id:hayap24bit:20210330100259j:image
 ヤンチャなラブリー54歳!

 楽屋で祝ってくれたメンバー&スタッフさん。フォトグラファーさんに、
f:id:hayap24bit:20210330100535j:image
 メイクさんも!
f:id:hayap24bit:20210330100606j:image
 ホント感謝しかない。
f:id:hayap24bit:20210330100724j:image
 ワタクシは幸せモノですわホント。

 みんなありがとう!今後とも宜しく!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村