中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

時代はノンフロン

 月曜日、上海は曇り、気温は 32度。

 朝 6時半、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。 目覚ましの音で家族を起こさない様に慌てて目覚ましを止めようと右手を上げたら、五十肩と相まって腕が低い角度しか動かない事に加え、イツモと少しだけ違う場所にテーブルがあって、ちょうど角っこに右手の甲を思いっきりぶつけてしまった(泣)痛ってぇ〜!我ながらアフォだ。

 嗚呼…昨夜寝たのは 3時過ぎなので眠くて仕方ない。しかも結構な二日酔い。やっぱりワイン飲み過ぎると残るわ〜。今日は月曜ゆえ松江区まで行かなきゃ行けないから慌てて準備して出かけ、地下鉄に飛び乗ってようやく一息。右手の甲にはとりあえずサロンパスを貼ってきたが相変わらず微妙にジンジン痛い。
f:id:hayap24bit:20210810115518j:plain
 ほんとドジだよなぁ…。今週末はライブも有るので故障は許されないのだよ。目覚ましなんて別に慌てて止める必要ないのにね。まーったく。
 とりあえず指は全部動くし骨に異常は無いので単なる打撲だろう。今日一日は右手をなるべく使わない様にして様子を見ようと思う。

 出社後は例によってイツモ通り!? で特に大きな仕事上のトピックは無し。

 お昼休みに宅配が届いている…との事で寮まで戻ってみたら、なんと!結構大型の荷物だった。
f:id:hayap24bit:20210810120021j:plain
 あははは。コレ、待ちに待ったワインセラーですよ(嬉)先々週くらいの台風の頃にオーダーしたのだが、ちょうど店で在庫切れになってしまい「大きなタイプに変更しませんか?」とか何度かメッセージを貰ってやりとりしていたのだが、一人暮らしの寮に大型のワインセラーは必要ないので、キャンセルも面倒だしそのまま待つ事にしたのだ。それが二週間経ってようやく本日到着した次第。

 早速箱を開けて電源を入れようかと思ったが「あれ?確か昔の冷蔵庫って移動した直後は電源入れちゃイケナイんじゃなかったっけ?」とか何とか思い出して説明書を読み始めたら、特にそんな事は書いてなかったので、フツーに電源を入れるべく後ろを見たら、何やら大きな文字で警告文らしきものが!!!!なんじゃこりゃ? どういう意味? こんな単語見た事ない!
f:id:hayap24bit:20210810120810j:plain
 さすがに読み方すらワカランので、ネットで調べ様もないから、こういう時にはハードウェアに強い中国人!という事で昔の同僚カンザキに写真を送って訊いてみたら、これは『シクロペンタン』という化学物質の名称らしい。なんじゃそりゃ? なんでそんな単語がデカデカとシールで貼ってあるのだ??? 謎〜。

 そんなワケで色々調べて見たら、最近の冷蔵庫は、地球温暖化の観点からオゾン層を破壊するフロンガスは今や冷媒としては使われておらず、その代わりにイソブタン等の代替冷媒が使われてるらしい。また断熱発泡剤としても以前はフロン系が使われていたが、今はこのシクロペンタンという物質が使われているそうな。で、このシクロペンタンという物質は可燃性なので破棄する時は注意が必要らしい。燃えるゴミとして出すと大変な事になるそうな。 ま、オゾン層は全く破壊しないが、とにかく良く燃える?物質らしい。

 ちょっとビビって、よくよく調べてみたのだが、今時のノンフロン冷蔵庫では当たり前の様に日本でも使われてる比較的ポピュラーな物質らしく、フツーに使ってる分には部屋がどんだけ高温になっても自然発火する様な物質ではないらしい。とにかく『捨てる時だけ』気をつければ特にビビる必要は無い様で安心した。

 一応念のため、設置してから 30分後くらい待ってから電源を入れて庫内が冷えてくるのを確認してから、ワインをフツーの冷蔵庫から3本ほどコッチに移してみた。
f:id:hayap24bit:20210810122814j:plain
 おおお!なかなか良い感じじゃないか。嬉しいなぁ…。動作音も殆ど全く聞こえない(寧ろ部屋のエアコンの音の方が大きい)ので、これなら寝室に置いても(というか、ほぼワンルームなので、寝室しか無いんだけどw)全然問題なさそうだ。

 いやぁ…これで今後は真夏だろうが冷えすぎじゃない、常に快適な温度で赤ワインが呑める!って思ったらニヤけが止まらない。ビバ!一人暮らし。あはは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村