中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ピントがズレてる

 火曜日、上海は曇り時々雨、気温は 28度。一日中パッとしない天気だった。

 朝 7時半に松江区の社員寮にて自然起床。昨夜は流石に休肝日にして一滴も飲まずに 23時くらいに寝たので、8時間半くらい寝た事になる。いやぁ…実に調子が良い。

 普段より少しだけ早めに寮を出て徒歩 10分通勤。道端に赤とんぼ?が居たので撮ってみたのだが、後で確認してみたらフォーカスが全然合ってなかった。やはりメガネ出さなきゃダメっすね。
f:id:hayap24bit:20210811121543j:plain
 老眼なのでメガネがないと近くが見えないのだが、こういうシチュエーションだと一々メガネを取り出すのが億劫なので、結局そのまま機械任せ?でこういう写真になっちゃうのよね。(一応被写体をタップしたんだけど、トンボの様に細い被写体にはフォーカスしにくいらしい)

 そうそう、フト思い出したけど、ワタクシがデジタル一眼が好きなのは、ファインダーの中でゼロポイントを調整できるので、老眼でもくっきりピント合わせが出来る点なんだよね。要するにメガネ無しでもしっかりフォーカスできるポイントを調整できる(乱視は不可だけど)ので、裸眼でファインダー覗き込んで上下にある細かいパラメーターの数値表示がクッキリ見えた日にゃ中々感動するよ。ま、別にいっか、そんな事はどーでもw
 そういえばここ数年、全然デジイチを持ち出していないので、今度寮まで持ってくるかなぁ。。。

 さて、仕事上は特に大きなトピックは無し。

 夕方またまた宅配が届いたので取りに行ったら追加のスティックだった。型番を確認しようと箱を開けた際、チップの形状が全然違うので一瞬驚いた。
f:id:hayap24bit:20210811122000j:plain
 ワタクシ、ボールヘッドを買ったつもりだったんだけど? ひょっとしてタオバオの店側で間違えた???
f:id:hayap24bit:20210811122013j:plain
 …と思ってよくよく確認したら、輸送時に欠けない様な配慮で保護カバーが付いていただけだった。いやはや、中々気が利いてるじゃないか!
f:id:hayap24bit:20210811122130j:plain
 仕事は 20時くらいに終えてまっすぐ寮に帰り、ざっとシャワーを浴びて洗濯物を洗濯機に放り込んでからはワイン片手に至福の時間。
f:id:hayap24bit:20210811122235j:plain
 いやぁ…ワインセラー買って良かったよ。赤は常温よりほんの少し冷たいくらいが一番美味しい。普段は冷蔵庫に入れてたから、どうしてもグラスが汗かいちゃうのだが、昨日届いたワインセラーのおかげで完璧な温度で楽しめたのは言うまでもない。

 ホントこれだけで、こんなに幸せを感じられるんだから安いもんだ。昨日のブログに書いたワインセラーは 500元以下、日本円で 7,000円ちょっとなのだよ! こーいう家電は中国はホントに安いから実に素敵。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村