中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

つまんないトコ凝ってる

 水曜日、上海は雨、気温は 26度。ほぼ丸一日雨。

 朝 7時半、松江区の寮にて自然起床。いつものルーチンで徒歩 10分の通勤。外は生憎の雨だが、緑が雨を吸った匂いが心地よい。
f:id:hayap24bit:20210812122307j:plain
 午前 9時半頃にオフィスに到着した後は、例によって午前中はデスクワークと部内研修の講師であっという間にお昼。
 お昼にまた宅配が届いているので取りに行ったら、なんと昨日『大人買い』したワインだったので、傘を片手に寮まで運ぶ。
 さっそく開封してみた。うひひ、最高じゃ。
f:id:hayap24bit:20210812122453j:plain
 フランス 2本、チリ 2本、スペイン 2本である。
f:id:hayap24bit:20210812122537j:plain
 ホントはカリフォルニアワインが欲しかったのだが、昨今の冷え込んだ米中関係のせいかアメリカのワインは割高なので今回は諦めた。
 早速ワインセラーに突っ込んで、すぐにオフィスに戻る。これで一安心。夏場は部屋に放置すると直ぐにダメになるからね。

 午後は芸術的創作活動が中心で間に会議等々。また一人離職者が出るらしく、ちょっと相談したりして。若者は夢と野心があるから入れ替わりは仕方ない。

 あっという間に 19時を回っていたので同僚たちと社食で軽く夕食をとった後は、戻ってスタジオで某 PJのギター収録を少々。アレンジしながら録ってるので進捗はイマイチ。

 疲れたので 20時半過ぎには荷物をまとめて帰宅。

 日本のニュースを実家サーバーからDLし始めてからシャワーを浴びたのだが、今日はなぜかネットがクソ遅くて全然落ちないから、ワイン片手に暫し YouTube三昧。

 ワタクシが以前 2020年頃に少しだけ勤務していた某芸能事務所 A社所属のアーティスト、某Pさま達が、本日また面白い試み?をやっていたので暫し拝見。
f:id:hayap24bit:20210812152300j:plain
 これ、新曲の本人らのオフィシャル PVリリースより先に、何とわざわざ練習用の振り付け動画を配信開始したらしい。
 まず先に素人さんに覚えてもらって、素人さんの『踊ってみた』映像を SNS上にアップしてもらい、ある程度数が出た所で、本人たちのリリース…という流れなのだろう。リリースの時には既に一緒に踊れるのでファンはちょっと嬉しいワケか…。中々考えている。
f:id:hayap24bit:20210812153210j:plain
 YouTubeですら当たり前の様に 1080pの 60fpsでフツーに観られるので、寮の大型 TVだと結構迫力が有る。

 昔から基本的に彼女らのコンセプトはかなり細かく設定されていて、中でも『黒髪とハイヒール』という部分はとても大切にしていた筈なのだが、このVはヒールでは無く『運動履』だった。衣装も比較的カジュアルで、しかもカメラも無駄にスイッチせずに1カメのみで寄り&引き&パン&チルトのみ。こんな逃げ場のない映像を FHDで見せてしまう…という大胆さ。

 今や『マルチカム&スイッチング』の映像に慣れきってしまったので、こういう風に1台のカメラだけの映像は中々新鮮。きっと素人さんが iPhoneで撮った様な絵の雰囲気をわざと演出しているのだろう。

 多分これって業務用の 3軸ジンバルで手持ちで動き回って撮ってるんだろうけど、こんな速いスピードでよくフォーカスが追いつくものだ…と感心した。そもそも被写界深度がカナリ深いレンズを使ってるのだろうが、ワイドレンズだと自ずと『かなり寄らなきゃ』マトモな絵が撮れないし、フツーのレンズを絞っても暗くなるから限度がある。こんな大胆な距離を一気にずーっとうねうねと動き回ってシームレスにフォーカスずっと合い続けてるのは中々凄いと思った。しかもコレ 60fpsだぜ?フツーは 30fpsなので倍のフレームレートである。どーりで『うねうね』動くワケだ。
 つまんないトコ凝ってるので『きっとあの方達が噛んでるんじゃない?』と思ってクレジットを確認したら、案の定 R社だったw
f:id:hayap24bit:20210812155047j:plain
 やっぱり、技術とセンスなんだよなぁ…。片方だけじゃ絶対に成り立たない。これパッと見フツーで『サラっ』とやってる風に見えるけど、常に『あそび心』があって色々『攻めて』る所が個人的に好きだったりする。
 今後も R社から目が離せない。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村